※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

3ヶ月の男児がミルクを嫌がる。同様の経験の方いますか?助産師に相談すべきでしょうか。

こんにちは
生後3ヶ月の男を育てています。
今月初めに市の助産師外来で体重を計ってもらい、母乳プラス 夕方と寝る前の2回ミルクを80ml足すように指導を受け、そのようにしてきました。
しかし、昨日から母乳は飲むもののミルクを嫌がります。
いつもと同じミルクで乳首も月齢に合ったものを使っています。
機嫌も悪くなく、おしっこの量も1日7,8回あります。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
やはり助産師さんにみてもらった方がいいでしょうか…。

コメント

との

娘も急に嫌がりはじめました、哺乳瓶。
おかげで最初混合だったのに、いつの間にか完母になってしまいました。
この頃哺乳瓶拒否になる子多いみたいですね。
急に飲まなくなっちゃいました。
乳首の感触とか味とか分かってくるので、嫌がるみたいです。病気とかじゃないと思いますよ。
ただ、量が足らなくてとの指示なら一度相談してみるといいかもですね!

おかげでうちは、いろんな形の哺乳瓶の乳首と色んな会社のミルクがコレクションになってしまいました。

哺乳瓶の乳首あっためると比較的加えてくれるような気がします。
あとは母乳咥えてる横からのすり替え作戦とか!(これやりすぎると母乳もイヤイヤするので注意です)
毎日嫌なことされると哺乳瓶見るだけでイヤイヤなっちゃうので、少し日にちを空けて忘れた頃にやったりすると飲んだりしました。
抱く向き変えたりとか。
色々試して見るといいと思います!

まぁうちはまだ絶賛拒否中ですが(^◇^;)

  • ひなた

    ひなた


    コメントありがとうございます。

    乳首を温めるのはやっていなかったのでやってみます!
    あとミルクを違うものを買ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月27日