※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生の毛染め反対派の方、もし子供の仲良しのお友達が染めてたらどう…

小学生の毛染め反対派の方、もし子供の仲良しのお友達が染めてたらどう思いますか?そしてその影響で自分の子供が染めたいと言い出したらどうしますか?
まさに↑の状況なのですが、多様性の時代見た目でどうこう言う時代ではないとはいえ子供の毛染めだけはどうしても受け入れられません。自分の子供にはカラーのお薬もきついし染めたいなら高校生になって自分のお小遣いで染めなさいと言って許可するつもりはないです。ただ子供はどうして私のママはダメって言うのか不満に思ってると思います。よそはよそ、うちはうちと言って理解してもらうしかないでしょうか?
子供がしたいと言ったらヘアカラーを容認すら親の多さに驚いています😞

コメント

まろん

よそ様の子に対しては何も思いませんが、我が子が染めたいと言ったらとめます。

• ママリ

ママリ

やはりとめるしかないですよね😢ありがとうございます!

• 2時間前
おりえ

むつかしいですね💦
私だったら、
「調べてみたらうちのこちゃんは染めたら髪の毛がお病気になっちゃうアレルギーだったから染められないんだよ〜」
とか言って誤魔化しますかね…🤔

• ママリ

ママリ

難しいです💦誤魔化せるとこは誤魔化すしかないですよね!ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの息子の小学校でも染めてる子多くてびっくりしました😅
それを親が許してるんだ。。。と正直引きました💦

私の勝手な偏見ですが、きっと親もやんちゃな方なんだろうなて思ってますし、息子にも関わって欲しくないなて内心思ってます。もちろん息子には言わないですけどね😅

自己表現と言われたらそれはそれですけど、私も子供が言ってきたら反対します。

• ママリ

ママリ

同じ感覚の方がいて安心します🥺幼稚園からの仲良しの子が染め出して、今更距離も置けないんです💦ママとも仲良くしてますが内心価値観合わないなぁって思ってます💦💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

間違えて途中で削除してしまいました💦コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
ママリ

うちは皆敏感肌なので、なにより肌荒れが酷くなるかもしれないこと、他人から悪く見える可能性があること、印象が悪いと損をすることもあること、
カラーや手入れにはお金がかかること、1時間くらいじっとしてないといけないこと(うちの子には無理そう😂)
などを伝えてそれでもやりたいなら、夏休みに毛先だけカラーして始業前にカットするかもです💦
女児ならワンタッチエクステでメッシュにするとかも提案してみるつもりです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も同じようなこと伝えました!子供の感覚だとヘアカラーが悪く見られると言うのがあまりピンと来ないようでした😂同じ考えの方の意見嬉しいです🙇‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

どんなに仲良しのお友達が染めてたとしても、染めたいって言っても我が子は小さいうちは絶対にNGです🙅‍♀️

なぜかというと、私自身が毛染めの成分であるジアミンやアルカリのアレルギーを発症したからです。
中学生くらいから染め始めましたが、やっぱり蓄積していくんだなと身を持って実感しています。

私は美容関係で働いているのですが、まわりで同じようにアレルギーを発症したと聞くのは早くから染めていた人です。
特にセルフカラーを頻繁にやっていた人は発症する確率が高いですね。
誰でも綺麗に染められる理由は、やっぱり強めの薬だからで…。

お店でやったとしても、子どもの薄い皮膚には刺激が強いし、ごく僅かですが染めた後もお風呂に入ったりして髪が濡れたら開いたキューティクルの間からカラー剤が出てきます。
それで刺激にもなるので…。

いろいろ説明して、我が子には絶対に子どものうちはさせません😣

どうしてもって言うなら、すぐ取れるカラーマスカラやエクステを休みの日だけつけてあげることにして納得してもらおうと思います。

• ママリ

ママリ

実体験とても説得力あります!やはり子供のカラーはリスクありますよね!具体的にお薬の怖さを教えて頂き、今度言われたら説明しようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも上の子のお友達が染めててやりたいってたまに言います😅
休みの日にダイソーで買ったエクステつけたりして楽しんでます❢
染めるのは1万くらいかかるから高校生になったらバイト代貯めて自分のお金でやりなって言ってます😌

• ママリ

ママリ

お友達の影響受けますよね💦私も同じ考えで高校生から自分のお小遣いでやってほしいと思います!ありがとうございます!

• 2時間前
あおいろ

旦那の元嫁の現在4歳の子供がなんか金髪になっててドン引きした私です✋
子供の時は肌荒れしやすいと思いますしアレルギーも出やすいと思います。
最近じゃ大人のカラー剤でのアレルギーの発症が増えてるとも聞きますし大人でも一度染めてから期間空いてプリンになった時ダサいな〜ってなるのに子供にそんな高頻度で染めるなんて絶対嫌です😖

• ママリ

ママリ

私も子供のブリーチとかドン引きするタイプです😂同じ感覚の方の意見嬉しいです!ありがとうございます!

• 2時間前
ままり

まさにママリさんみたいなママ友いるので我が子染めたいいってて私は反対派じゃないけど、ママ友がお友達染めたら染めたいうるさくなるから困るみたいな事言われた染めれないでいます😂

うちは反対ではないけど、お金かかるんよー言って保留にしてます。全然反対派の人はそれで良いと思うんですが、親がヤンキーとかそんなんじゃ全然ないです😂うちはダンスしてるのでその影響が大きいですね💦
ダンスもチャラいイメージもたれがちですが、至ってみんな真面目に純粋にダンスが好きな子ばかりです!

はゆ

絶対に毛染め反対派っていう
感じではないのですが
娘がスポーツのクラブチームに
入ってるんですがそこでは
誰1人染めてなくて今私は
それを理由に反対しています。
学校での友達は染めてる子何人もいます。
ちなみにクラブチームには同じ学校の子がいないです。

りり

子供の頭皮は大人と比べてまだまだ弱いから今から染め始めると髪の毛が細くなったりアレルギーになったりして大人になった時に好きな色に染められなくなっちゃうからもう少し大きくなってから染めようね、と子供に話して理解してもらいます💦

元美容師ですが他所の子供が染めてても何とも思いませんが自分の子供には絶対小学生のうちから染めさせたくないです😂子供の艶のある綺麗な髪をわざわざボロボロにさせたくないし頭皮にダメージも与えたくないので💦