※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家族・旦那

ガルガル期についてです。今6ヶ月の息子がいるんですけど、義母が超孫…

ガルガル期についてです。
今6ヶ月の息子がいるんですけど、義母が超孫フィーバーで、息子を会わせたくない、触らせたくない、抱かせたくないです😓こんな自分も嫌で嫌で、でも、どうしていいのかわからずです。旦那には話して理解してもらいました!ガルガル期を旦那から義母に伝えようと思うのですが大丈夫ですかね?みなさん、伝えてますか?
またなんと言って伝えたらいいのかアドバイスください😓

コメント

Hana☆子

えー!!私なら絶対伝えないです😨
義母にとっては孫なので、それを取り上げる様な事は出来ないなと思います…ガルガルは私もありましたし、退院当日に家に来られたりと大変な思いも沢山しました。
ガルガル時期だからって何しても許されるわけではないと思いますが。。。
お子さんにとっても沢山の人からの愛を注いでもらう事はいい事じゃないでしょうか?
あかさんが母親として我慢するべきではないかなと思います😥

• あか

あか

コメントありがとうございます!
    抱かせたくない、などを伝えるのではなく、今ガルガル期だから会う頻度を2週間に1回にして、旦那のいる時に会おうと伝えようかと思うのですが、それもやめといたほうがいいですかね??💦

• 4月27日
  • Hana☆子

Hana☆子

んー…どう伝えても、ガルガルなんて理解されないでしょうし、関係悪くなると思いますょ💦私なら外に出る用事色々作って(嘘も含めて)、会う時間や回数を減る様にします。

• 4月27日
  • あか

あか

やっぱ関係悪くなりますかね😔
    義母が仕事終わって夜にくるので、外出できなくて、その日無理って言えばまた次の日は?などしつこいので伝えるしか無理なのかと思ってしまって💦

• 4月27日
  • Hana☆子

Hana☆子

週に一回、数時間なら許してあげていいんじゃないかと思いますが😭💦
    あとは、
    私は家族用のSNSを使って、毎日写真や動画共有してたら、それである程度満足するのか頻度減りましたょ!

• 4月27日
  • あか

あか

旦那のいない時に来るので、私の態度も悪くなってしまうのも嫌で、、なんか、週1で多いと感じてしまってます💦

アプリを使って家族で写真や動画も共有しているのですが、、、😓

• 4月27日
  • あ

そうでしょうか?
    お母さんが、かわいそうです。
    不安定な時期に無理をした後、心身に関わる不調など、人それぞれです。
    何をしても…かなりキツイご指摘だと思いました。

• 4月27日

伝えない方がいいのかなあと思いますが…
どう頑張って伝えても、何よ私に触られるのが嫌ってどういうこと?ってなりかねないので、ガルガル期のこと伝えるよりは、旦那さまにうまく義母さんを近づけすぎないようにガードしてもらう方がいいかなと思います(°▽°)
上手い断り文句を使って義母の訪問回数を少なくさせる、こちらから行く頻度を下げる、会ってる時は旦那さまがなるべく義母さんから息子くんを取り上げる(笑)などなど…
あんまり会わせないとそれはそれで義母がプンプンすると思うので(ざまあですけど笑)、いい感じの距離を保てるといいですね(´ー`)

ちなみに私はガルガル期のこと伝えないまますごい冷たく接してましたよ笑
最近ようやくマシになりましたが、義母がうちに来たがるだけでいまだにイラッとします笑

• あか

あか

抱かせたくない、などを伝えるのではなく、今ガルガル期だから会う頻度を2週間に1回にして、旦那のいる時に会おうと伝えようかと思うのですが、それもやめといたほうがいいですかね??💦今週に1回は旦那いない時に家に孫見に来るので、回数を減らすというのを伝えたくて💦

旦那がお義母さんから取り上げる(笑)いいですねそれ!(笑)
    私も今冷たい感じになってしまって、嫌な嫁と思われてないか、、、

• 4月27日

退会ユーザー

今ガルガル期だから…をうまく説明できるかですね💦
    ガルガル期って何?ってなると、結局は子供を他人に触られたくない時期です…みたいな答えになってしまってかと思うので(ToT)
    それならガルガル期は伝えず、旦那さまから俺のいるときに来るようにしてくれない?疲れてるみたいだし、気を遣わず休ませてあげたいし…とかうまく伝えてもらえないですかね?
    あくまでもあかさんが言い出したことでなく、俺が決めたことなんだけど〜なオーラを出してもらって笑

• 4月27日
  • あか

あか

旦那が言うには義母は理解してくれると思うよと言ってますが、、、どうなんですかね(笑)

旦那と相談してみます!ありがとうございました!

• 4月27日
みすばに🐰💕

ガルガル期のことは義母に言わない方が良いと思いますよ!
孫フィーバーしてる義母にとって孫に会えないのは、全部嫁のせいにされるので( ̄▽ ̄)

私も義母に嫌なことを言われたりガルガル期で、義母に会いたくなかったので旦那に話したら理解してくれたので、今は義母と距離を置くことができました。
なので今は月に1〜2回会う程度です。

旦那さんから義母に、夜に来るのはやめてあげてほしい、もう少し頻度を減らしてあげてほしい、って伝えてもらえないですかね?🖐💦
毎日育児で大変なのに気を使わせるのも悪いからって、、、義母が気分を悪くしないように下手に言ってもらうとか。。。

• あか

あか

月に1〜2回会う程度になったんですね!
    その時、抱っこされたりしても何とも思わなくなりましたか??😓

• 4月27日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うーーーん、抱っこは嫌だけど仕方なくって感じですかね。
    うちの義母の場合、とにかく悪気なく嫌味ったらしいことを言ってくるので、それが嫌で会いたくなくなりました。
    そんなこと言われるなら会いたくない、抱っこされたくないって感じで。

• 4月27日
ふみ

伝えない方が今後のあかさんの為ですよ!

ガルガル期はみんな経験しますが、それはその時にしか分からない気持ちですからね…

お子さんは、あかさんとご主人の子どもですよね。
お子さんは、ご主人が居るから生まれました。
そのご主人を生んでくれたのは義母さんですよ。
義母と義父が居てくれるから、お子さんも生まれた事をもう一度考えるべきかと思います

孫フィーバーしてくれるなんて幸せ者ですよ☺️
うちは、両家共に三男は8人目の孫ですが孫フィーバーしてますよ🤗
義実家は、遠くなので年に数回しか会えないのでその時は義母は抱っこ紐したまま食事する程ベッタリですが私は宜しくお願いします😆って抱っこしてもらってます。

義母来たからって生活リズム崩さず自分のペースを貫き通して良いと思いますよ👍
それはご主人から伝えてもらえば義母も理解してくれると思います😊

• あか

あか

わかってはいるんですけどね、気持ちが思うようについていかなくて、それもそれで辛いんですよね😓

もう少し考えてみます!ありがとうございました!

• 4月27日
  • ふみ

ふみ

気持ちが落ち着くまでは辛いと思いますよ…
    それなら、ご主人から義母に「最近、疲れて居るみたいだから、毎週では無くて隔週にしてくれないかな?」って伝えてもらうのはどうですか?

言い方悪いですが、短時間のシッターさんが来てくれた〜って思うのもアリだと思います😅

• 4月27日

私は伝えました。

ガルガル期だから、というより、寝不足やホルモンバランスの影響でイライラしやすい時期だから、と旦那に説明してもらいました。

そして今は月に2回程度旦那が息子を連れて義理実家へ行っています。私は行きません。

義母に嫌われようが、関係悪くなろうが別にいいやって思うようになりました。

ガルガル期辛いですよね。
自己嫌悪に陥りますよね。

他の方の回答も拝見しましたが、あくまで他の方の意見なので、鵜呑みにされなくていいかと思います。

• あか

あか

回答ありがとうございます!
    伝えている方もいて、ホッとしました!

旦那さんが子どもを実家に連れて行っているのですね!
    ガルガル期辛いです💦

意見参考にしますね。ありがとうございました!

• 4月27日
あ

私は、自分の思いを優先します。
我慢はしません。
何故、孫だからって気も進まない義理母の気を使わないといけないのでしょうか、大変な時に…。
良い人になり過ぎると、後悔しか残らないと思います。

• あか

あか

良い人になりすぎると後から後悔しますかね😓
    伝えたいけど、どうしたら良いのかわからずです💦
    ありがとうございました!

• 4月27日
namie0108

義母に直接は伝えませんが、旦那には伝えてます。
会いたくない時は会いたくないとはっきり言います。
でもずっとそれだとダメだと思うので、今日は暇だしそろそろ会わせとくかと思った時には「今日実家に行く?」とか言うようにしてます。
3週間に1回くらいかな。

もちろん旦那も一緒です。
育休中はたまーに気が乗れば義母を誘いお出かけしたりもしましたが、もうすぐ復帰だしもうそれはないでしょう。

もえ(・ω・。)

伝えない方がいいと思います。
いくらガルガル期でも,義母さんからしたら,可愛いお孫さんですし会いたい😍のが普通です。

ママリ🔰

「いまガルガル期だから」という言葉を使わず、普通に会う頻度を減らすように旦那さんに言ってもらった方がいいかと思います。
こっちも家族3人でゆっくり過ごしたいし、俺がいない時に来るのもあかに気使わせちゃうからやめてあげて。会うのは月1ぐらいにしよう。あまりグイグイ来られたらあかが可哀想だ、と…
旦那さんに言って欲しいかな。。。

るっぴ

私は何度も義母のことで旦那と喧嘩しました。
ガルガル期なんてゆう名称だしても
旦那には通用しないので言ってません。
マタニティブルーでさえ、分かってもらえなかったので(・・;)
多い時週3で会ったりしてたので
そんなに多い頻度は無理だよ!こっちのことも考えて!ってキレたことはあります。
会わせるのがあんまり乗り気でないことも伝えてます
でも旦那は理解してくれません

ちなみに私が、あかさんの立場なら
旦那から伝えてもらっていいです!
むしろ大歓迎!
私は義母と仲良くしたいとも思ってないし嫌われても構わないです。
でも嫌われるのが嫌ならやめたほうがいいと思います!
私の旦那はガルガル期だから〜とか言ったらキレられて喧嘩になるので、あかさんが羨ましいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

min

私は我慢の限界を越していて
本当におかしくなりそうで
離婚届をもらってくるほど
追い詰められたので
旦那にガルガル期について説明
しているネットのHPを送りつけて
やりました。旦那から義母にも
転送されていると思います。
義実家の人には娘に触ってほしく
ないですし、抱っこも当然嫌です!
嫌なものは嫌なんです!
自分を守れるのは自分たけですよ。
伝えない方がいいという方の意見、
私は鵜呑みにしないでほしいです。
だって義母だって子ども産んでるん
だから理解はできるはずです!
そんなことも考えようとしてくれない
人なんかに気をつかうこと
ありません!

• あか

あか

そこまで追い詰められていたんですね!
    私も我慢我慢ばかりだと頭おかしくなりそうです💦

義母には会ってないんですか??
    義母に伝えるにもどうやって伝えたら良いか悩んでて、、、

• 4月27日
  • min

min

ストレスは本当に体に良くない
    ですからね( ;∀;)

義母たちは、娘が産まれてから
    毎月家に来ますよ。県外なのに。笑
    GWにも来るらしくて憂鬱です…
    やっぱり旦那さんからうまく伝えて
    もらえれば一番良いですよね。
    義母は息子大好きだと思うので。

• 4月28日
よう

私もガルガル期なのか、本気で嫌いになったのかわかりませんが、会いたくないし、子供にも触れて欲しくないし、来ないで欲しいと思ってます💨お気持ちよくわかります!
すごく嫌なんですけど、ふとそう思ってしまっている自分も嫌になってきたり、。でも抑えられない感じですよね💨
一回一回会うたびかなり苦痛です。
実際、私は義両親にはガルガル期のことは伝えていません。ほんとに嫌いになってるのもありますが笑 逆に伝えたくないというか、、。
そして、旦那にはまだすべてを話してないので、そろそろ話そうと思っています。
ご主人が間に入って連絡とかしている感じですか?
もし直でしたら結構面倒ですよね💨
人にもよると思いますが、察してくれるなら、、、連絡してきたら、一度無視して何時間後にかけ直したり😓
予定あるからと断ってみたり。。
ていうのを私はしてます💨
もっと子供とゆったり過ごしたいですよね。。

• あか

あか

ターボーさんもそろそろご主人に話そうと思っているのですね!
    私は直で連絡来たりもしますし、私がなかなか返さないと旦那に連絡来ます(笑)
    面倒です!ほんとに!義母が少し天然なのか気持ち察してくれないです💦
    旦那が義母に会う回数を少なくして、LINEとかもあまり頻繁に送らないように上手く言うみたいです。

• 4月28日
  • よう

よう

なるほどー。うちはまだ旦那が仕事だとわかってるので、ほぼこっちにしか連絡ないです。
    察してくれない人ってもう言うしかないですよね😭同じくです。

ご主人に、産後の疲れが今きててシンドイみたいだから、気も使うししばらくそっとしといてあげてっていってもらってください。。
    私もここまで持って行きたいです。お互い頑張りましょうねー😭

• 4月28日

私はまだ産まれていませんが
旦那の実家が徒歩数分のところなので
頻繁に行く!みたいなことを言われて
すでにガルガルしています(笑)
産後で大変な時に週一の訪問なんて私には無理です!!
あかさんが無理しないペースで全然いいと思います😊あかさんの赤ちゃんですから😊✨

• あか

あか

頻繁になんて本当に無理です!

旦那に上手く伝えてもらいます☆(笑)

• 4月28日