※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が2人います。3人目を妊娠しましたが夫婦で相談して6wでの中絶を選…

子供が2人います。3人目を妊娠しましたが夫婦で相談して6wでの中絶を選択しました。
手術が終わり数日経ちましたが、気持ちがすっきりしないです。周りにはもちろん言っていません。ママ友の赤ちゃんを抱っこして可愛いなと言い、周りの4人目を妊娠中のママさんにもおめでとう!尊敬する!と言い、自分の選択は間違っていたのかと…
もちろん産んであげれるのが1番でしたが、経済的な理由、今いる子供達を大事に育てたいと思いました。

周りは授かったんだから、産む。授かり物という感じです。でもそういう家庭は公務員夫婦だったり旦那さんが代表取締役だったり、自分も資格があり夫婦共に働いていける、実家義実家が近く助けてくれるという人が多いです。
我が家はそのどれでもない、何かを犠牲にして頑張らないと産んであげれない状況でした。
授かったのだから産んであげるべきだったのが正しいんだろうなと思いつつ自分がすごく悪者な気持ちです。

誰にもいえずだったので、聞いてほしかっただけです。すみません。
それはそういう事をしたのだから反省して自分のした事を考えて生きていくしかないという感じですが、むしろもう生きていたくないとすら思います。辛いですが、耐えるしかないですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

私は昨日2人目を中絶しました。
中絶をした理由は夫におろしてほしいと言われたという事と1人で2人も育てる覚悟が出来なかったからです。夫からは1人で2人育てられるなら産めば良いと言われました。本当は産んであげるべきだったと思います。後悔しかないですが、1番辛かったのはお腹の子ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ中絶という選択をされて、辛かったですよね。私も2人いますが同じでした。3人育てる覚悟がなかったです。夫は協力してくれる人ですが、私に覚悟がなかったのです…お腹の子が辛かったかもしれませんが、私は産んで育てても将来的に産んでくれてありがとう!と言ってもらえる子に育てれる親になれそうにないなという気持ちもありました…
    苦しい気持ちわかります。

    • 56分前
4mama

産まない選択、それも立派な責任の取り方ですよね。きちんと向き合って考えたからこそ出せた結果だと私は、思います。実際、子供は産むことより育てることのほうがはるかに大変なので、産むだけ産んで育てられないよりは、産まない。というのもやっぱりありかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。そういっていただけて少し心が楽になりました。私が3人兄弟で育ち、親には育ててくれて感謝していますが幼少期もう少し経済的余裕がある生活を送りたかったと思っています。子供には将来そういう思いはさせたくないなと思い決断しましたが、その決断というよりやはりもうこのような思いを2度とさせない、しないためにも避妊の徹底は考えないとと思います。

    • 48分前
はじめてのママリ

きちんと向き合われた結果だと思いますし、ご自身を悪者だなんて思わないでほしいです。🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    手術前はこの決断は間違いではないと思っていましたが、術後に周りの妊婦さんや、数人育ててるママさんを見て、やはりみんなできたらきっと産むんだろうし(そもそもできてほしくないなら避妊の徹底をしている)私達はなんて甘い考えだったんだろうと思いました。これからはしっかり避妊を徹底してこのような事が起こらないようにしないとと思ってます。

    • 44分前