※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分の育児がだめなのか…自信がなく不安がいっぱいです。現在8ヵ月の息…

自分の育児がだめなのか…自信がなく不安がいっぱいです。

現在8ヵ月の息子は一般的な身体的成長発達より少しゆっくりな印象です。
できること:寝返り、寝返り返り、ずりばい、つかまり立ち・伝い歩き(まだまだ不安定)
できないこと:ひとり座り(こちらが座らせたり、ずり這いやつかまり立ちから偶然座る姿勢になることはありますが自分から座ることはないです)、ハイハイ

また、栄養面では生まれた最初は混合で、2.3ヵ月から完母、6ヵ月から離乳食を始めて一ヶ月立つ頃から再び混合にしていて、現在は離乳食のあとと寝る前にミルク+欲しがるときにおっぱいって感じです。
離乳食を2回食でペースト状に粒が混じったものを与えていて、比較的パクパク食べてくれますが、少し粒が多めになったりするとおえってなってしまいます。ここ数日で下の前歯2本が生え始めました。
水分も離乳食の時にスプーンで練習中ですが、ほとんどべ〜っと出てしまったり、勢いよくスプーンに食らいついてぶくぶくっとなってしまうため上手にいきません。試しにコップですすらせてみてもぶくぶくしてしまいます。
ゆっくり進めた方がいいのかなと思ってスパウトも試してみましたが最初は嫌がり、ようやく補助付きで飲めるようにはなりましたが使うタイミングがいまいち良く分からず…離乳食の時にスパウトでミルクを飲ませてみて、寝る前は楽なので哺乳瓶にしてましたが、多分息子の中で混乱が生じていて、哺乳瓶の時にギャン泣きになることがあります。

なんだか、何をどうすればいいのかよくわからなくなっています。
自分の子どもはこうだったよとか、色々聞かせていただけると嬉しいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

読ませてもらった感じは焦らなくていいのかなって思いました😌
運動面は上の子は同じ感じです、むしろうちの子のが遅そうです。10ヶ月で1人で座る、ハイハイ、つかまり立ちをしました!
離乳食は今下の子が8ヶ月で食べていますが、オエってします💦だんだんしなくなってきていますが、水分多めにしてみたり、オエってするならスプーンで潰したりなのでまだまだ粒状に変えていっている途中です!
飲み物はストロー飲みはしていませんか?フタの部分を大人が押すと補助してあげられるものがあって、それを使っています😊

毎日お疲れ様です!少し不安が和らげばと思います🌿

オスシ

出来ないことより出来ることを見て褒めてあげる、これでいいんじゃないですか?😊
うちの子運動発達もっとゆっくりでしたよ!
またまだ8ヶ月ですし、何も焦ることないですよ〜
なにもかも個人差です🌱ᩚ

はじめてのママリ🔰

2人目の子(1歳1ヶ月)は、離乳食は焦らず食べれる形状を食べさせていました。そのうちドロドロにあきてきたか?という時期が来るので、それまでドロドロでいきました💦(8か月ならまだぜんぜんドロドロあげてました🤣)
水分も、1歳半くらいにはスムーズににコップで飲めるようになるので、割り切って食後に哺乳瓶でした。今1歳1ヶ月でコップ振り回さなくなったので、最近はコップで飲ませてます。
一人目の時は、真面目にそろそろ粒ありで…とかやってたらブーブー出すわ食べなくなるわで😅様子見て本人のペースでも良いかなと思ってます😅