※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ、そんなコッタ
子育て・グッズ

夜泣きや授乳でイライラしています。3ヶ月過ぎると楽になると聞きますが、どうして楽になるのでしょうか?

おはようございます。完ミで、今月の22日で2か月になった娘を育てています。夜中の授乳がつらくて、夜泣きもひどくて寝不足の日々をおくってます。今日は激しく泣くんで、ミルクをあげたのですが、あまり飲まなくて、眠いのもあり、イライラしてしまいました。イライラしたくないのに。寝ながら飲んでたんで、飲むのか飲まないのかグズグズされて、それもイライラの原因です。できれば、4時間くらい次の授乳まであいてほしいんですが。夜泣きとか、夜中の授乳でイライラしたことはありませんか?3ヶ月すぎると楽になるよ言われてますが、どういった点で子育て楽になるんでしょうか?

コメント

ママ

おはようございます!
夜中のミルク私も完ミですが辛いですよね、、私も凄くイライラしてました。2ヵ月半くらいでだいぶ息子も寝る時間が長くなり子育てが楽になりました!あとは起きとく時間も長くなったり泣き声がはっきりわかる時期になりどうして泣いているかがよくわかります!まだまだうちの子もミルクは4時間起きとかにはなりませんが夜寝たあとたまに起きて3.4でミルクにもなります。今は5時間~8時間ほどまとまって寝てくれるので凄く助かります☺︎

• パンナコッタ、そんなコッタ

うちもまとめて寝てくれて、4時間ですね。それぐらいまとめて寝てくれるようになったらいいんですけどね。あと、なんで泣いてるのか分からないところもあるので、さちさんみたいになりたいです。

• 4月27日
あいこ

3か月半の完ミです!
夜中泣くの辛いですよね(>_<)完ミだと添い乳もできないし…

赤ちゃんにもよると思いますが、うちは2か月すぎから夜中のミルクなくなりました。
今は、6時起き〜20時就寝で、ミルク5回です。

夜中に泣く時、おめめはぱっちり開いてすか?
ミルクも寝ながら飲んでるのでしたら、もしかしたらおなかが空いてるわけじゃないかもしれません。
目が開いてなくて、寝ながら泣いてるようだったら、単に夢を見て寝ぼけてたり、口さみしいとかママが恋しいだけかも。
おしゃぶりはどうですか?もし試してなければぜひ。

2か月だとまだ体力的にキツいですよね😓
私もまだまだ全快ではないですが、3か月になって本当に楽になりました!
ミルクも、だんなさんとか代わってくれる人がいたら、どんどん代わってもらってください!
完ミだったら、整体とか外からの身体のメンテナンスもしやすいと思うので、もし行けそうだったらぜひ♡
リフレッシュしながらお互いがんばりましょう♪

そうなんですね。ありがとうございます。日中は母が手伝いに来てくれてるので、助かってます。夜は旦那さんですが、夜中は旦那さんが起きられないのと、私は仕事やめちゃったんで、仕事に響かないように私がやってます。もう少し楽になってくれたらいいですよね。協力ないと、私も子育てできてないです。旦那も子煩悩で、母は初孫なのでかわいがってくれてます。

• 4月27日
ソフィー

寝不足のお辛い時期、ご苦労様です。
夜はどうやって寝かせてあげてますか?

息子は完全母乳でしたが、全然寝ない子で30分おきとか1時間おきがザラでした。
また、ベビーベッドがダメな子で、最終的に添い寝で寝るようになりました。その方が途中起きても不安にならないみたいで寝なおしたりしてくれてました。添い寝のリスクももちろんありますが。
それでも寝ない日は、抱っこ紐で寝かしつけてそのまんまソファに座って寝てました。

まだお母さんのお腹から出てきて2ヶ月で、赤ちゃんも不安がたくさんあるんやと思います。そして何より毎日脳みそがフル回転で成長しよるから、うまく寝れへん日もあるんやと思ってました^_^

脅すつもりはありませんが、3ヶ月すぎても息子は楽になりませんでした。笑
というか、断乳した1歳までまとめて寝なくて💦
そんな感じで個人差はあります。おしゃぶりを使ってみるとか頭を高くしてあげるとかふとんが暑すぎないかとか、色々試行錯誤してみたらもしかしたら寝てくれるかもです^ - ^
ショコラさんと赤ちゃんの一番良い方法が見つかりますよーに。

長文失礼しました💧

おしゃぶりつかったりしてますよ。頭も高くしたりしてます。でも、ご丁寧にありがとうございます。うちも、添い寝でねてます。

• 4月27日
はる

2ヶ月のあたりは寝るリズムがまだ整ってなくて、寝かしつけ3時間とか普通でしたよ〜。。ほんと眠たかったし、心も無になりました。それまでは添い乳してなかったんですが、するようになってすこしずつ寝られるようになりました。睡眠のリズムが整うまでは頑張りどきだと思います。一定の時間にしっかり寝かしつけてたので、3ヶ月くらいからわりとまとまって寝てくれるようになりましたよ!

そうなんですね。返答ありがとうございます

• 4月27日
ERImama✩°。⋆

うちの息子も新生児から夜中は
2時間や1時間置きに起こされてて、
みんなに新生児はこんなんだよ、3ヵ月
過ぎると楽になるよって言われて
それでも夜は大変で、今度は動きだしたら
夜良く寝てくれるよって言われたけど
全然寝てくれなくて、
つい最近まで夜中10回ぐらい起きて
めっちゃくちゃ毎日毎日しんどかったです

夜中毎日イライラしてました子供と一緒に
泣いたりもしました。
泣きながら親に電話したり、
ネットに書いてて出来る事全部試したし
少しでも疲れて寝てくれるかなって思って
毎日支援センターにも行きました
ママリでも何度も相談したし、役場に
行って保健師さんにも相談しました
それでも全然寝てくれなくて本当に本当に
しんどかったけど、7ヵ月になって
離乳食を2回にするタイミングで
夜間断乳しました!それが成功して
今では9~4時ぐらいまではぶっ続けで
今までのか嘘みたいに寝てくれます

まだ2ヵ月でわたしのアドバイスは
なんの役にもたたないけど
同じような悩みで苦しんでいるお母さんは
結構多いみたいです
でも、いつかは寝てくれるって
毎日自分に言い聞かせながら
がむしゃらに毎晩頑張ってきました

今が本当に辛いの良くわかります!
でも、いつかは寝てくれるように
なるので頑張りましょう!
体だけ壊さないようにして下さい!

ありがとうございます。体が冷えてるとおばと母から心配されています。母も手伝いにきてくれてるので助かってます。

• 4月27日