

まっこ
知り合いの話になってしまいますが…
お子さん3人いて、上2人は自閉症と発達障害、3人目の子は自閉症などはないものの口唇口蓋裂があって手術したようです。

ぱんたす
娘二人が発達障害、次女は口唇口蓋裂(まさに今手術して入院中)です。
私もめちゃくちゃ自分を責めましたよ😭
発達障害はあとから分かりましたが、次女の妊娠中はメンタルもボロボロでした🥹
でも子どもの病気は親の責任じゃなくて、その子が自らその病気を持って、この親なら大丈夫、と信じて生まれてきてくれる、と教えてもらい、変な自責の念は無くなりました。
なので、信じて生まれてきてくれる子どもを全力でサポートしフォローしていこう!と決意出来ました🥹
お2人も、となるとホントに私なんかでは想像も出来ないほどお辛いかと思います🥺
でもどうか、ご自身を責めて終わるのではなく、我が子がこの病気を持って生まれてきてくれた意味、をご自身で見つけて行って欲しいな、と思います🥹
-
まま
遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます。今入院中なんですね。子供のこととなると本当に自分以上に心配で心苦しいですよね。。
ポジティブな考え方教えてくださりありがとうございます!
1人目の時もそんなふうに考えたなと思い出しました。きっと何か意味があると前向きに考えたいと思います🥹- 10月31日

はじめてのママリ🔰
下の子が生まれつきの難病で医療的ケア児です。
上の子は4歳の時に卵巣奇形腫が見つかって手術しました💦しかも私の遺伝で近視が強くてまだ小1なのにメガネしてます。娘に申し訳なくて😢
付き添い入院も2人合わせて何回したことか・・。
自分を責めちゃいますよね😢
-
まま
ありがとうございます!
うちも長男が医療ケア児です!
4歳で手術されたんですね。本当に子供の辛い姿を見るのは心苦しいですよね。。
自分を責める気持ちはなくならないしなんで自分ばっかりって思っちゃうけど、生きてくれてるだけでってありがたいことって思わないとですよね🥺- 10月31日
コメント