※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

ダウン症の子の出生体重について、大きく生まれる場合もあるかどうか医者に相談しました。症状は目が釣り上がっている程度で、出生体重は3400㌘と大きめでした。詳しい方、教えてください。

ダウン症について質問です。

ダウン症の子は出生体重が
小さめと聞きますが、
大きく生まれてくる場合も
あるのでしょうか?
医者にダウン症と疑われました
ですが、何も異常はないですし 
特徴は目が釣り上がってるぐらいです
目は離れてません近いぐらいです
出生体重も3400㌘と大きめで
生まれました。
詳しい方おしえてください

コメント

❤︎男女ママ♡

まだ7ヶ月では異常はわかりにくいかもしれないですね…
素人が見てわかるのは強いて言えば顔つきくらいでしょうか…

必ず小さめとは限らないと医師に言われました
小さくなる傾向がある そうです
なので可能性の話をしたら、大きく産まれても可能性はあります…

一度しっかり検査してスッキリするといいと思いますよ(๑`・ᴗ・´๑)

もふもふ

ウチの子は37週の2750gで生まれました。
少し小さいかな?

出生の体重より生まれた時の状態でダウン症かわかることが多いですよ。

心疾患だとか呼吸が不安定だとかでNICUに連れて行かれる子が多いですよ。

確かに顔付きも判断材料の一つかも知れませんがウチの子は、
マスカケ線、多呼吸、小指の節の欠損、耳上部の変形、皮膚のフニャフニャ感、これだけ揃ってましたよ。
顔付きだけでダウンちゃんとか言うお医者さんはなんか信用できないですね。

因みにウチの子はパッとみた感じではダウンちゃんと解らないと皆んなに言われるお顔してますよ。

どうしても心配なら出産した病院に相談してみては如何ですか?

でも本当に無神経なお医者様ですね💢
丁重に診察した上で本当に疑いがあるなら
ちゃんと確定検査の話も踏まえてするデリケートな話なのに!
疑いだけ投げかけて終わりなんてロクなお医者様じゃ無いですね(ㆀ˘・з・˘)

  • ちぃ

    ちぃ

    貴重なコメントありがとうございます(;_;)
    そうなのですね(;_;)!!
    特徴は目がつってるぐらい
    ですが、やっぱりずっと
    見てるので、そんなふーには
    一度も思ったことがなかった
    ですが、目がつってるぐらい
    なので、旦那に似てると
    おもったのですが…
    まさか疑われるなんて
    おもってもなかったので
    ビックリでした(T_T)
    ショックも大きかったです。泣

    それを言われてすぐに
    出産した産婦人科に聞きました
    ですが、なにも問題はない
    といわれました(´Д⊂ヽ

    • 4月27日
  • もふもふ

    もふもふ

    既に相談されたんですね(*⁰▿⁰*)

    失礼なことが言ったのはかかりつけ医なのかな?
    可能ならそんな失礼なお医者様はチェンジでいいと思いますよ〜

    ダウンちゃんは大なり小なり必ず発達が遅れてきます。
    特にきになる発達の遅れが今無いなら尚更
    気にしなくて大丈夫だと思いますよ^_^

    ちぃさんが少しでも心穏やかになりますように✨

    • 4月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    かかりつけは別です!

    そうなのですね(;_;)

    ありがとうございます(T_T)
    その言葉を励みに
    頑張りますね(/_;)
    ありがとうございますm(__)m❣

    • 4月27日
木だらけ

心疾患などなければお腹の中では問題ないことが多いので、大きめで生まれてくることもありますよ。
顔貌だけですか?
猿線とかどうですか?手のひらの感情線と頭脳線が一本につながってる感じありますか?
7ヶ月のお子さんが疑われているのですか?

  • ちぃ

    ちぃ

    顔だけです。
    猿線ないです。いろいろ特徴を
    調べましたがとくに問題なく
    顔つきがとゆーか目が少し
    釣り上がってる気はしますが
    そのくらいです。
    7ヶ月の娘です(;_;)
    検査したら早いですが
    なかなか勇気がなくて…

    • 4月27日
  • 木だらけ

    木だらけ

    発達が遅いとかもないんですよね?
    ダウン症のお子さんはやはり筋力が弱い子が多いので首すわり今の時期にできないとかで見つかることもありますよ。
    確かに検査してみるのが1番ですが、わかったところで特に何にも治療はないですよね。
    けど、その子の個性として知っとくのは必要かと思いますよ。

    • 4月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    発達も遅いとかないです!!
    首すわりも3ヶ月ぐらいで
    おっぱいもいっぱい飲みますし
    いっぱい泣きます(_ _)

    そうですね…
    もう少し様子見ようかなと
    思います(^^)

    • 4月27日
  • 木だらけ

    木だらけ

    じゃー検査しなくていいと思います。
    様子見でいいと思いますよ!
    気になればすぐ検査できますし!
    それにしても小児科の先生も不安になるようなこと言わないでほしいですね。

    • 4月27日
こけしこママ

目の他に、鼻や耳、指はどうですか?7か月で疑いがあるのみってあまり聞きません。ダウン症は出産後割りとすぐに診断されるのでは?疑いがあれば、入院中に調べて下さるはずです。
今までに何度か健診や予防接種で病院等に行かれてるかと思いますが、その際に相談はされてませんか?

  • ちぃ

    ちぃ

    鼻は普通だと思います、
    指も短いとはおもいません。
    7ヶ月の検診のときに
    言われてそれまではなにも
    言われませんでした!

    • 4月27日
Kana

ありますよ。
うちの子はダウン症ですが3000は軽々超えて、そこそこの体重で産まれました。
顔で分かるわからないは医者の経験とダウン症にも3種類あるのでそれによりけり顔で分からない事もあります。特徴がない子もいますし種類にもよりますかね~

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなのですね(*_*)
    ありがとうございます(;_;)

    • 4月27日
ぱぱん

ダウン症は普通に大きく生まれますよ(^_^)

7か月でいきなり疑いなんてありえますか?
顔でわかるので問題ないと思いますよ☆

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます!!
    そうですねーお医者さんの
    言うことだから間違いは
    ないのかなとおもって
    心配してます(;_:)

    • 4月27日