※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちょん
家族・旦那

子供の運動会 義父母って来るもんですか?自分の時代は親しか来ないもの…

子供の運動会 義父母って来るもんですか?

自分の時代は親しか来ないものと思ってたんですが、そうでもないんでしょうか?
義兄夫婦の子の運動会の写真を義母がグループLINEに何枚もあげてて思いました。
私なら子の頑張る姿に集中したいのに義父母がいると面倒だなと思うんですが、呼ぶのが当たり前なら覚悟しなきゃいけないのか?と嫌な気持ちになっています 笑
義姉は義母を嫌っているのですすんで呼んでる訳ではないと思います。

コメント

まろん

我が家は来たことないです。
私側の祖父母や親戚が来るぐらいです。

• てっちょん

てっちょん

学校的には何人まで呼んでいいとかあるんでしょうか?

• 2時間前
  • まろん

まろん

コロナ禍のときは各家庭2名までという決まりがありました。それ以外は幼稚園も小学校も人数制限はありません。

• 2時間前
  • てっちょん

てっちょん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ

別に当たり前じゃないと思います!
うちの園は去年は4人までだったので、義父母呼びましたが(実親と同居の為、譲ってくれました)、今年は3人までだったので誰もお誘いしなかったです!
確かに義父母いると気遣うし、集中しづらかったです💦

• てっちょん

てっちょん

人数制限がある場合もあるんですね!
    私も絶対気を遣うので呼びたくないです😭

• 2時間前
 sistar_mama

最近は、多いですよね💦
当たり前じゃないですよ!
うちは、同じ市内に住んでますが呼びませんよ!
義母のこと大嫌いだし、子供の頑張ってる姿を堪能したいですから😊

• てっちょん

てっちょん

当たり前じゃなくてよかったですー!親の特権と思ってたのでなんとか呼ばない方向に持っていきます🫡

• 2時間前
ママリ

自分の時も来てたし、子供たちの時も読んでます💡
周りでも呼んでる人が多いです!

• てっちょん

てっちょん

私が気づいてなかっただけで周りは来てたんでしょうか 笑
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

アラフォーの私の頃も周りは結構来てて、みんなでワイワイお弁当食べていた気がします!
今はコロナ禍の規制もなくなって、ジジババ参加は多いなーと。
この間うちの子も運動会でしたが、我が家は上の子と被って夫婦分散、ジジババはいないので私1人で行きましたが浮いてました笑。

• てっちょん

てっちょん

そうなんですね!私が気づいてなかっただけでみんなワイワイしてたのかな…笑
    1人は大変そうですね😫お疲れ様でした!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぁ、でも東京に住んでた時はそんなに来てなかった気がします!
    首都圏の田舎は地元民多かったので…それで来てたのかも笑。
    今も変わらず首都圏の田舎なんですが、実家近い人とか多いので来てますね😂

• 2時間前
まんまるしかく

近くて動ける祖父母なら自分の子供時代も来てる人たち結構いました!コロナ禍の人数制限が終わって、今は祖父母さんたち来てるのたくさん見ますよ☺️
私は来て欲しい派ではないですが、近くに住むようになって初めて誘いました😂
といっても自分は集中して写真、動画、目に焼き付ける、したいので別行動してましたよー🤣🤣

御園彰子

その家庭によりますね。
うちは幼稚園時代から義両親は呼ばなくていいと言われたので呼んだことないですが、周りの家庭は子ども一人に両家祖父母来てるとかよく見かけました。
運動会以外に発表会なども。
小学校は運動会は来てましたが発表会は座席の関係で親の姿しか見なくなりました。

はじめてのママリ🔰

周りを見ていたら割と来ていますよ

ychanz.m😈❤️‍🔥

自分が子供の頃はほとんどのお家がおじいちゃんおばあちゃんまで総出で飲み食べしながらわーわーやっていた記憶があります😅

自分が親になってからは、上の子は保育園で数回コロナ前に運動会、発表会ありましたが座席のサイズの関係か、ご両親のみが多いように感じました。
小学校に上がり、コロナによる規制がゆるくなってくるとおじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃる家庭も多く見るようになりました。

今年の上の子の運動会は、私の両親と義母(離婚のため義父なし)を呼びましたが義母がなぜか義祖父連れてきました💦