※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

①売り出して直ぐから5年以内の中規模分譲地(55区画くらいあり残り8区画)…

①売り出して直ぐから5年以内の中規模分譲地(55区画くらいあり残り8区画)
②昔からあるような住宅街の1ヶ所や2ヶ所だけ売りに出しているような土地

どちらがいいと思いますか?

上の子が小学生になっているので学区内で探しています。

どちらも学校までの距離などは変わらず、駅からの距離なども変わりません。
中学校も小学校の隣なので問題なく
登校班もありません。朝は仕事の関係で送っていきますし帰りは学童です。

金銭的にも土地の大きさ的にも同じくらいです。

みなさんならどちら選びますか?理由などありましたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

②に住んでたことがあります。
周りはおじいちゃんおばあちゃんばかりで、子供たちをよく可愛がってもらいました。

分譲地だと同年代のご近所付き合いが大変だなぁと思いますが
その分お友達ができるメリットもあると思います。

はじめてのママリ🔰

私は②を買って住んでいますが、近隣住民が年寄り多めなのでローカルルールは厳しいなと感じてます笑
回覧板あるし、引越しの挨拶は同じ組内の家全てに組長と一緒に回らなきゃいけないし、うるせぇなってこと多いです笑
①を選んだら、周りはおそらく同じくらいの年代の人ばかりで、ここまで近所付き合いにうるさくないのでは?と思います✨
新しい住宅街に住む友達は回覧板はなくて全てLINEだし、町内会も入る入らないは希望制で入らない人たくさんいるって言ってました😌
うちは町内会強制ですし区費もガッツリ持っていかれます😂

nn62yy

実家が①で、わたしが子供の頃、①を購入しそこで育ちました。
同級生や同じ年頃のお友達が同じ分譲地にたくさんいて、楽しく過ごしました😊
今は親世代ばかりで、老人の街みたいになってますが😂
少しずつ新陳代謝して、中古が売りに出たり、建て替えられた区画もあるようです。

今の自宅は②です。
向かい3軒両隣は、昔から住んでる年輩の方達ですが、特にうるさく言われたりはしたことないです😊
顔を合わせたら挨拶する程度のお付き合いですが、娘の登校時などに顔を合わせると、大きくなったね〜など声をかけてくれます😊
特に住みにくいなどはありません。

ママリ

10件くらいですが分譲地に住んでいます。
分譲地は結構(言葉悪いですが)当たり外れがあるように思います。幼稚園児が多いところだと、帰りが一緒になったりするので付き合いが多くなったり道路で遊んだりしがちになることもあります。
うちは、ほぼ同時期に全てうまったのですが、親子ともによい関係を築け子供たちは幼なじみ的に育っています。
わたしはとても楽しいと思っていますが、人付き合いが苦手な人はしんどいだろうし、
後から入居だと先に人間関係が出来上がって入りにくい…という懸念はあるかなと思います。

なので、出来てから数年経っているような分譲地だったら、わたしは選ばないかもです。

けろけろけろっぴ

わたしだったら1ですね🥹
昔からいるひとたちはなかなか難しそうです😮‍💨

はじめてのママリ🔰

②です。
分譲地は道路族、放置子問題や、歳が近い子がいるのはメリットにもなりますがデメリットにもなりうるからです🥹
あの子の家で友達たくさん遊んでるけど私は呼んでもらってない...とか💦

実際②に住んでますがのんびりしてていいなと思います。
変な高齢者も居るかもですが関わりないので堂々とスルーしてます。同世代の人じゃそうはいかない💦