※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
ココロ・悩み

自慢と自慢じゃない会話の内容って受け取る側次第だとは思うのですが、…

自慢と自慢じゃない会話の内容って受け取る側次第だとは思うのですが、判断難しくないですか💦

自慢だった場合は、ちょっと大袈裟に凄いですね!みたいな事言えば相手は嬉しいと思うのですが自慢でも最初、下げて??から上げる??系の自慢の時はどういう反応すればいいのか分からなくて💦

例えばこんな時です👇🏻

(相手)
保育料金が上がっちゃってーほんとに大変💦
(私)
保育料高いですよね💦(家は低収入ですが‪(✘д✘๑;) ‬)
(相手)
多分旦那の給料が上がったからだと思う

👆🏻私は自慢じゃないと思って、保育料金か上がったことに大して残念そうな感じで「そうなんですね(>_<)」って言ってしまったのですが、旦那さんの給料が上がった話をしたかったとしたら、「旦那さん、給料上がったなんていいですね!✨️🥺」みたいな話を繋げるべきだったのかなって思ってしまいまして😔

コメント

はじめてのママリ🔰

お優しい🥹🥹
普通に「そうなんですね😣」で良いと思いますよ!
この流れで急に「でもご主人の給料上がったの凄い!!!」って大袈裟すぎるかなって思っちゃいました🫣

ご友人自身の給料の話だったら、「保険料あがって大変だけどでも給料あがるって凄いじゃん✨」みたいに話すかもしれないですが、ご主人の話なら特に広げないかもです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

え、プラマイでマイナスになるってこと?って聞いちゃいます!
給料上がった分よりも結局保育料の出費のほうが多くなるなら「なんだよそのシステム意味ないじゃんねー💦」って一緒に文句言いますが、
「プラスだけどさ」って言われたら「なんだそれ?」と心で思いつつ「ならまぁ良いんじゃないの〜」と言っちゃいます。笑

COCOA

話してて楽しい相手なら、自慢かなと思っても良いなぁ、て繋げますけど、
あまり好きでない相手だったら大変だよねぇーで終わらせますね。