※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

マイホームの鍵について、義実家に渡すべきか悩んでいます。

マイホームの鍵について

先月念願のマイホームを買いました。
鍵は旦那と私で持っていますが、旦那がお義母さんに1本持っててもらいたいと言ってます。
私は自分が居ない時に家に入って欲しくないこと(普段から遊びに来て引き出し等を勝手に開ける為)物がなくなった時に疑いたくないことを旦那に告げましたが、旦那は「そんなことしない、取られて困るものは家にはない、何かあって駆けつけられたら助かったのに鍵がなくてできないことになったら取り返しつかない」と応じてくれません。

義実家と仲が悪いわけではないですが、私は得意ではなく苦手です。
みなさんは義実家へ鍵渡してますか?

コメント

まろん

渡していません。   

なぁちゃん

実家、義実家ともに渡していません!
簡単には見つからないけど、説明したらわかる場所にスペアを置いています。
緊急の時など、不在時に入る必要がある時はスペアの場所を伝えるつもりです。(まだ緊急時が起きたことないので実践はできていないのですが😅)

1度鍵を渡して後から返して欲しい!は様々な面で難しいと思うので、慎重になった方が良いと個人的には思っています。

勝手に引き出しを開けたりしている事実があるのなら尚更渡したくないです😂

はじめてのママリ🔰

渡していません😓
渡すと不要なトラブルの元になるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ぜぇ〜〜〜ったいに渡しません!!!!!旦那さん最悪です!!!!!

はじめてのママリ🔰

両家に渡しています☺️
ママリさんが出産前なので、余計に心配なのかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

絶対渡しません!!!

はじめてのママリ🔰

渡してないです💦
トラブルの元になりかねないので、、、

りつき

「そんなことしない」とご主人は仰っていますが、現に引き出しは許可なく開けられているんですよね?その時点で私的にはアウトなので、そんな義実家には絶対に渡しません。

ちなみに我が家は万が一の紛失に備え実家には念の為1本置いています。
本当に緊急以外には使わないようにと念押しし、実家の最重要貴重品と一緒にしまってもらい、持ち歩きは一切させていません。

もちゃ

渡してませんし、今後も渡す予定はありません!!

さとちん

両家に渡してます!!
勝手に来ることないように!と言ってあくまで何かあった時の緊急用で渡してます!

ただ過去に勝手に引き出し開けられたりしてると渡したくなくなりますよね😭😭😭😭
少しでも嫌な気持ちがあるなら渡さない方が良いと思います!
緊急性がある時は警察呼べば良いと思います(笑)

はじめてのママリ🔰

マイホーム入居したとき、我が家もそれで一悶着ありました🤣💦
家事育児手伝いにきてくれる実母には合鍵渡して、なぜ俺の親には渡さないんだ?みたいな。。
こっちとしては渡す意味が分かんない。笑
今はもう旦那も忘れてると思うので、なんとかして乗り切ってください…!!🤣
うちは第二子の入院中、旦那が家事やってもらうために義母呼んで我が家に泊まってたみたいで入院前から嫌すぎて……😭
地獄でしたー💦

はじめてのママリ🔰

ないです!

特に何かあったわけでは
ないですが、
長男でも無いですし
何かあっても頼ることはないので
家を建てた時点で
勝手に家に来た時点で離婚!
と伝えてあります😊

ちぃ‪☺︎‬

両家の親に緊急用で1本ずつ渡してます!
(過去に主人が夜勤の際に私が救急車呼ぶか!?案件になったこともあり...)

でもそれは両家の両親が都合無視で入ってくるとか不在の時に許可なく来ること等無い人達だということが分かりきってる為です。

引き出し等勝手に開けたりする実績やママリさんが少しでも嫌な気持ちがあるならご主人だけのお家なわけではないし、拒否してもいいのでは...?