※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お猿のかごや
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否して吐いてしまう状況に不安を感じています。同じ経験をされた方はいますか?

生後9ヶ月です。
もうすぐ10ヶ月になるのに、未だにつかみ食べどころか、
お粥も粒が大きかったり多いとオエッとなり、ブロッコリーやら人参などなど
クタクタな状態のものをみじん切りにしてもオエッとなり、吐き出してしまったりします。

そんな状態でも1歳くらいになったら食べるようになるのかと、
だんだん不安になり、嫌になってきました。。

そんなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

まる

うちもです〜〜!今はなんとか8倍粥までステップアップしてきたところです…😅
にんじんとさつまいもはクッタクタな状態ならみじん切りもいけるようになってきました。じゃがいもは粗つぶしにしてみましたが、オエっとして嘔吐したりしちゃいます😭いまだにミキサー大活躍で、メインはペーストです(笑)
こんなんで大丈夫かなーと私も不安になります。でも食べられない大人はいないし…ゆっくりいこー!と思ってます😅
ちなみにお野菜はお鍋で茹でてますか?
この前炊飯器で炊いてみたら驚くほど柔らかくなってびっくりしました!もしまだ試されていなければやってみてください〜〜😆

• お猿のかごや

お猿のかごや

とても心強い回答ありがとうございます!
    同じくじゃがいもビタビタにしないとオエッとなります(笑)
    ゆっくりいこーという寛大な心。。素敵です(>_<)
    野菜はチンしたあとに茹でてます!炊飯器試してみます!ありがとうございます😆

• 4月27日
  • まる

まる

全然寛大ではないです…😅私も本みてはすごく焦っちゃって💦でも食べられないものは仕方ないか…って最近思うようになりました(笑)
    炊飯器ほんとおすすめです。騙されたと思ってやってみてほしいです!
    私は、にんじん、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、大根、かぶ、キャベツなど…皮向いて大きめにカットし、そのままお釜にいれてます。玉ねぎなんかは皮をむいただけの丸々1個そのまま入れてます。そこにヒタヒタになるくらい水を入れて炊飯ボタンを押すだけ。全ての食材が竹串スーッと通るくらいクタクタになり、同時に野菜スープまで出来ちゃいます。ストック作りが劇的に楽になりました!

• 4月27日
  • お猿のかごや

お猿のかごや

もうこれはやるしかないです!やる気しかないです!
    玉ねぎは手作りであげたことがないので楽しみですらあります(>_<)
    離乳食の時間かぁ。。と、心がなえるしかなかったので嬉しい。。
    ありがとうございます!!

• 4月27日
  • まる

まる

わぁ〜〜嬉しいですっ😆素敵ですっ😆
    ほんと、心が萎えるお気持ち共感します…!私も最近離乳食のことばっかり考えてて心が折れそうでした…💦でも食べてくれるようになってくると救われますよね😭
    しつこく書き込んで恐縮ですが…玉ねぎ試されるなら、うちで最近ヒットしているトマト玉ねぎソースをオススメします!!
    生のトマトから作る場合はトマト3〜4個くらい。玉ねぎは半玉かひとつでよいと思います。トマトは湯むきして種をとって粗みじんに。玉ねぎは普通にみじん切りして煮てみましたが、うちの子たちには無理そうな硬さだったので…ブレンダーなどでペーストにするか、先ほどの炊飯器調理でクッタクタにしてからみじん切りがよいと思います。それをお鍋で一緒に煮るだけです。生のトマトが面倒であれば、食塩不使用のトマト缶でも大丈夫です!でも皮が残ってると食べづらいかもなので、トマトピューレとかペーストのがよいかもです。
    お粥にいれてホワイトソースや粉チーズかけてリゾット風にしたり、ササミにかけてみたりお野菜にかけてみたり。トマト単体だと酸っぱそうですが、これだとよく食べてくれるし色々使えて便利です😆
    同じく、じゃがいもと玉ねぎをミックスしてブレンダーにガーっとかけたペーストもパクパク食べてくれて、葉物野菜と混ぜたり使いやすいです!
    お互い頑張りましょう‼️

• 4月27日
  • お猿のかごや

お猿のかごや

しつこくだなんてとんでもない!
    普通に大人が食べても絶対に美味しいレシピですねー!!
    せっかくなので炊飯器を使って作ってみたいと思います(^¬^)
    野菜の摂取はとても大事ですもんねー!
    なんだかたくさんレシピとやる気の幅が広がりました!
    ありがとうございます♪

• 4月27日
  • まる

まる

グッドアンサーありがとうございます😭
    はい、私がつまんでも結構美味しいです(笑)
    うちは濃い味のものをあげすぎかもしれませんが、食べてくれるの優先でいっちゃってます!私もまだ手探りな中、偉そうに申し訳ないです💦
    逆に、これヒットした!っていうメニューとかあればまた教えてください〜〜😆できるだけ楽しながら手作りたのしみましょう💕

• 4月27日
えりぽん

まさしく私もその状況です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)ヨーグルトとか、舌触りのいいものしか食べません(>︿<。)ここ3日くらい、ご飯食べてくれません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
ベビーフードの、9ヶ月見るとこんなゴロゴロしたの、絶対食べれないと思います。
回答になってなくてすいません(>︿<。)

• お猿のかごや

お猿のかごや

とても心強い回答ありがとうございます!
    同じくヨーグルトは積極的に口を開けます!(笑)

ベビーフードは開けてチンしてスプーンで念入りにぐちゃぐちゃにしてからならなんとか食べたり食べなかったり。。
    そしてマーライオンのように吐かれたり。。

いつまでも固形を食べてくれないというわけではないと心に言い聞かせて共に頑張りましょうね💪✴

• 4月27日
☆RHママ☆

ウチもです‼︎
ちょっとゴロっとしたものがあるとベーベー吐き出します。
お粥もベーベー出します。
果物とヨーグルトは大好きです‼︎

今日は蒸しパンをあげてみようと、強行突破で作ってあげたら、やっぱりベーベー出しました💦
でもヨーグルトと混ぜて、モグモグモグって一緒に言いながらあげたら何と全部完食❤️
ホットケーキミックスは甘いから食べたのかなぁとも思いました‼︎
もしよかったら蒸しパン試してみて下さい‼︎

• お猿のかごや

お猿のかごや

ゲーゲーされる界では、ヨーグルトはテッパンなんですね!(笑)
    素敵な回答ありがとうございます(>_<)!

蒸しパンは大人でも喉が渇く系でレベルが高いのかと思ったら、素晴らしいアイデアー!
    早速試してみたいと思います!
    ありがとうございます🙌

• 4月27日
  • ☆RHママ☆

☆RHママ☆

ゲーゲー界から早く抜け出したいですよね😅
    お互い頭を抱える事が多いかもしれないですが、頑張りましょうね😭👍

• 4月27日
m310

うちもちょっと前までそんな感じでしたが。。
吐き出すほどではないですが、オエッとしかけたり、口が不快なのか気になるのか指をつっこんだり∑(°口°๑)❢❢

最近はそれでも食べれるようになってきましたよー‼︎
つかみ食べは初めて持たせた時投げていたのでそれから再開してません!笑

柔らかくて甘いいちごやバナナをみじん切りにして与え、私も一緒に口を動かして モグモグモグ とやってお手本を見せて、真似した時は大げさに褒めてみたり。。色々やりました⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

後はおやつでせんべいを与えて噛む事を教えてみたり。。
最近お粥のストックが足りなくてうちら親のご飯をお粥に混ぜだらちゃんとモグモグしてました!!!
やはり個々にペースは違えど少しずつ覚えていくと思いますよ♡

多分やらなすぎもそれはそれで良くないんですよね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

• お猿のかごや

お猿のかごや

指を突っ込むのやりますやります!そのせいでオエッと吐いた日にゃ「なんでやねん」と突っ込みたくなる。。
    回答ありがとうございます(>_<)

徐々に徐々に。。ですよね。。
    モグモグ真似るの可愛いですね~♪
    やってみせるのですが、なんのこっちゃって感じで。。
    モグモグ噛んでくれる日を夢見て、もっと念入りにしつこくモグモグやってみます!
    ありがとうございます☺

• 4月27日
みき&あゆ

私も9ヶ月になる男の子を育てています。全く同じ状況で、ごろごろした(でもかなりペースト状にしています)ものだと食べずに離乳食の時間になると、精神的に参っていました(頑張って色々作るんですが捨てる分が多くて)お煎餅などのおやつも食べません。なのにミルクは大好きでかなりの量を飲みます。本来なら3回食を始める時期なんでしょうが、まだ出来ずにいます。
↑にあった炊飯器でつくる離乳食良いですね!もぅ作られましたか?

• お猿のかごや

お猿のかごや

頑張って作った料理を捨てるのって本当に気が滅入りますよね。。

全く同じで、未だにミルク大好きです!
    ミルクと一緒じゃないとご飯を食べてくれず、
    他の水分はほとんど受け付けてくれないのでそれも悩みです(´Д` )
    まだまだ3回食に出来る雰囲気にあらず。。

現在、炊飯器に白米が残ってることに気付き、明日はお粥を作っておかないとなので、
    週末にチャレンジすることにしました(>_<)!
    炊飯器で炊くの楽しみですね♪
    試してみましょうよね!

• 4月27日
ひち

咀嚼が苦手な子なんだと思います!うちの子も月齢通りの大きさは最初無理でしたが、焦らないでお子さんのペースに合わせてあげたほうがママも楽になりますよ(о´∀`о)

• お猿のかごや

お猿のかごや

もうすぐ10ヶ月なのに7ヶ月のベビーフードもオエッてなってミルクを要求するのでなんなんだろうと。。
    咀嚼を覚えるのは難しいことなんですね。。
    イライラしたら可哀想だと思いつつもイライラ。。

焦らないように楽しく食べれるよう色々と試してみたいと思います!

ありがとうございます!
    優しいお言葉に救われます(>_<)

• 4月27日