※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ひとりっ子の友達作りに影響する要因は、人気や気質、産まれ月、兄弟の有無です。幼稚園児の友達関係には個人差があります。

ひとりっ子って友達作り苦手でしょうか?

人気があって周りに人を集める中心的な子、
そうではない子の差ってなんでしょうか?

幼稚園児です。

元々の気質、産まれ月の差、兄弟の有無?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子ですが友達作りは得意な方なので、元々の気質かな〜と思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、書き方が悪かったですが、娘もどこでもすぐに友達作るタイプです。
    ただ、クラス内での人間関係などが難しい面もあるのかなと、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

全員第一子で下の子がいる子が2人とかのクラス持ったことありますが、色々でした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

友達作りがどうかはわかりませんが、まだ低学年くらいだと、色んな意味でマイペースだなっていうのと、おしゃべりが苦手そう、人との距離感が不思議な子が多いなあとは感じますね!
やっぱり兄弟とか、身近に同じ歳くらいの子とか、子供いると距離感や、おしゃべり上手いなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良い意味でのマイペースと、甘やかされたマイペースとありますね😅自由奔放!って感じの子はうちの娘も苦手みたいで。
    兄弟いなくても身近に同い年いるだけで違うものなんですね!
    習い事とかの集団で補えますかね🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイワールド強めな子多いですよね!距離感もグイグイ系と、ちょっと距離ある系と、お話のリズムが合わない感じとか……!
    ぜんぜん悪い意味じゃなくて、マイペースなのはいいんですけどね!口と性格さえ悪くなければ笑
    近所に幼なじみとかいたり、従兄弟とか、頻繁に会うような子がいたら違うのかなって思います!大人ばかりの中に子供一人なのとはまた違いますよねやはり🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も去年くらいまではグイグイ系でしたが、今は話のリズム合わない系かも、、😂
    家でも好き勝手喋って遊んで、親が付き合ってる感じですし、
    お友達がきょとんとしてるのたまーに見ます😅
    小2のいとこがいるのですが、
    月に2回会えたらいいかなってぐらいです。

• 2時間前
さかな

私の幼稚園だと、、、なんとなく皆んなより早く生まれた子がやっぱり皆んなより成長が早く出来ることが多いので憧れの的になっている感じがします!
その子達は上に兄弟がいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今なんとなくそれを感じてます😅折り紙が得意、漢字が書けるとか、いろんな遊び方を知ってるとか、だいたい上に兄弟がいて、春夏生まれだってり😅
    憧れの対象になりやすいんですね💦
    私は梅雨生まれですが、長女なのでそういうのなかったですが…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那が一人っ子&3/31産まれですけど、クラスのリーダー格ですよ。

気質かと🙂‍↕️