※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の症状が胃腸炎か溶連菌か不安で、再受診を迷っています。保育園で手足口病が流行中。明日受診すべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

小児科の再受診について参考に教えてください。
先週金曜 38度発熱、空咳
先週土曜 朝には解熱、平熱に
先週日曜 夜から再度38.5の発熱
月曜 朝から38.5 小児科受診で喉が少しだけ赤いとのこと、咳止めなど処方、夜中に解熱
火曜 朝から平熱、元気 咳などの症状なし
水曜 保育園登園するも37.7発熱と嘔吐で呼び出し
   この日は合計4回嘔吐、38.3まで上がる 
木曜 朝には解熱、昼から少しずつ食事 嘔吐なし 
金曜(今日) 朝から平熱、元気で食事もとれる 嘔吐なし
     親の私が喉が痛くなる、微熱

木曜から回復傾向にはあるのですが
症状的に胃腸炎?溶連菌?のような気がしていて。
胃腸炎ならもう受診は必要ないかと思うのですが
溶連菌だった場合は診てもらったほうがいいのかと思い
明日再度小児科へ行くか迷っています。
ちなみに保育園では手足口病が流行っています。
今のところ発疹なく食事もとれているため喉の痛みもなさそう?です。
私が喉が痛くなってきたのでもし溶連菌だったら嫌だなと😭
皆さんが同じ立場なら明日念のため再受診しますか?
それとも子供は回復傾向なので様子見しますか?

コメント

ママリ

私だったら、再受診します。
子供が2歳のとき、夏風邪と診断されたのに、なかなか治らず、発熱↔️解熱の繰り返しが約1週間続いたので、これはなにかあると思い、再受診し血液検査をしてもらいました。
数値が異常だったので、緊急入院になり、小児市中肺炎でした。

再受診して、血液検査を一度してみるのもいいかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

熱が出てないのなら様子見ですかね🤔
またぶり返すようなら受診します!