※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paka
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の成長について相談中。セパレード服やパンツタイプのオムツについてのタイミングを悩んでいます。皆さんはいつ頃セパレードにしたり、パンツタイプのオムツにしたりしましたか?

来月で5ヶ月になる男の子のmamaです😊
4ヶ月で寝返り出来るようになり5ヶ月目前の現在、横になればずっとコロコロしています。腰も少しずつしっかりしてズリバイも数歩出来るようになりました。
セパレード服にしようかな?とも思うのですがみなさんどんなタイミングでセパレードにされましたか?オムツはいつ頃、パンツタイプにしましたか?

看護職をやっていたので着替えやオムツ替えが苦痛に思うことがないのでいつ頃セパレードにしよう。いつオムツをパンツタイプにしよう😓ってずっと考えています。
参考にさせていただきたいのでご意見お願いします。

コメント

てるちゃんだいすきママ

おすわりが安定してからしました!
腰を上げてズボンとか履かせるのに、腰がしっかりしてないとこわかったので!

オムツはテープを留めさせてくれなくなった(脱走する)タイミングで変えちゃいました。

オムツは4〜5ヶ月くらいだったと思います😶
洋服は6ヶ月頃だったような気がします。

• paka

paka

ありがとうございます😊
    もう少し様子見て見ようと思います🎵

オムツも脱走すること増えてきたのですが元々看護師でたくさんの面倒な人を見てきたのでやれてしまうので限界感じたら変えて見ようと思います!

• 4月27日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

うちの子は保育園に通っているので、強制的にセパレートになってますが、可能であれば肌着だけでもボディにしたいところです😢
    よくお腹出てるので冷えないか心配で。。。

私はウンチの時に脱走されて、限界を感じました笑
    オーマイガー!!っておもわず言ってしまう事件でした😵

• 4月27日
  • paka

paka

保育園に通うと園に従うしかないので仕方ないですよね😥
    私は3か月前に前開きボディの肌着にしてしまいました😄

うんち時の脱走は事件ですね(笑)
    まだそんなこともないんですよね😨オムツ交換のときだけはすごくいい子なんですよ(笑)テープで限界までやって見ようと思います!

• 4月27日

てるちゃんだいすきママ

テープの方が単価も安くすみますしね!
    長くテープで替えさせてくれるのはとっても親孝行だと思います笑

ユニクロでディズニーのボディ買ってしまったので(もう保育園に行くことが決まっていたのについ。。。)休みの日だけ着させてます😓

• 4月27日
  • paka

paka

保育園でも指定されると大変ですね😥私は今後のためにボディに早めからしてしまいました💦

出産祝いでパンツタイプのオムツを数枚頂いてるのでいちど試してみようと思いますが単価を考えるとテープで出来るだけがんばりたいです。。

• 4月27日

てるちゃんだいすきママ

ほんと、テープタイプでなるべく行きたかったです。。。今は単価安くて15円とかです😓

pakaさんのお子さんが、うちの娘みたいな事件を起こさないことをお祈りしています笑

• 4月27日
  • paka

paka

ありがとうございます😊

洋服の方は夏服までロンパースで冬からセパレートにしていこうとおもいます🎵息子は冬生まれなのでいつセパレート移行したかわかりやすいかな?というのと夏用のロンパースを用意してしまったので。

• 4月27日

てるちゃんだいすきママ

グッドアンサーありがとうございます😊

夏はロンパースの方が動きやすいしいいですよね!
    冬のセパレートは温度調節しやすいので楽ですしね!
    かわいいロンパース姿、たくさんおさめてくださいね!!

• 4月27日
ぷぅ

5ヶ月入ってすぐくらいから前より足をバタバタさせる様になりテープだと履かせるのに手間がかかったり動きが激しくて
うんちが漏れたりしたので
その際パンツSサイズに切り替えました!

目安としては寝返りしてからと聞きますが
わたし的にはもう少し腰が安定してきたり、ずりばい〜ハイハイするかな?くらいの時にロンパース卒業しようかなと検討中です🤔

• paka

paka

ありがとうございます😊
    まだそこまで量も多くなくうんちも漏れずにきてるのでもう少しテープのままにしてみようとおもいます🎵パンツタイプだと1袋に入ってるオムツ量少なかったのでなるべくテープでやれるだけやってみたいんですよね😥

私もロンパースまだ着れるしハイハイしてからにしようかな?と思ってるんですが。。

• 4月27日
ちょこぴー

80のロンパースが着れるうちは、そのままでいこうと思ってます😊❤️セパレート、可愛いの多いですけど今後ずーーーっと着るのはセパレートなので、赤ちゃんのうちにしか着せれない物を着せたいなと思ってます❣️

オムツはメーカー変えてもうんち漏れが酷かったので、最近パンツタイプに変えてみました😂

• paka

paka

ありがとうございます😊
    私も同じ考えでロンパースは赤ちゃん特有の服なのでなるべく着せてあげたいんですよね💧
    夜はパジャマでセパレートにして寝かせて昼間はロンパースに着替えてるのでセパレートになっても息子も違和感なく着れると思うのですが💦

オムツはいまムーニー(テープ)を使ってますが漏れもなく看護職をしていたので替えるのが苦痛にかんじることがほとんどないのでなるべくテープでやっていきたいとおもってます🎵パンツタイプって1袋量が少ないんですもん。。

• 4月27日