※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかこ
子育て・グッズ

離乳食セットの消毒について、いつまでやればいいか悩んでいます。皆さんはいつ消毒をやめましたか?

離乳食セットの消毒について

生後5ヶ月も過ぎてやっと離乳食をスタートしようと思ったのですがどこまで消毒したらいいのでしょうか??

とりあえず最初は消毒したんですけど毎度毎度は大変で…

皆さんはどこかのタイミングで消毒をやめましたか???

コメント

みぃ

最初から消毒とかはせず、洗う時のスポンジを大人のと分けるぐらいしかしてなかったです😂

• ぴかこ

ぴかこ

私もそれでいいかなーと思ったんですけど…
    哺乳瓶とかも消毒はなしですか?

• 7時間前
よっしー

哺乳類は消毒していましたが、離乳食の食器はやったことありませんでした💦
子供用スポンジと子供用食器洗剤を使用して、食べた後はすぐに洗い、乾かしていました🤔

• よっしー

よっしー

哺乳類→哺乳瓶

• 7時間前
  • ぴかこ

ぴかこ

スポンジ分けて洗うだけで十分ですよね!!

• 7時間前
さちゃん

離乳食スタートから消毒していません!
哺乳瓶拒否ですが、ストロー飲みやコップ飲み練習のcombiのもの使っていますがそれも消毒無しです!

他の方のコメント見て焦ってますが、、スポンジも洗剤も大人と同じもの使っちゃってます💦

• ぴかこ

ぴかこ

スポンジも同じですか!
    でも、よく考えたら赤ちゃん何でもお口に入れるのであんまり関係ない感じしますよね💦

• 7時間前
  • さちゃん

さちゃん

同じにしちゃってます💦
    私はそれより水道水のほうが気になっちゃう派で、ウォーターサーバーはありますが浄水器つけるか検討中です😂

確かにそうですね!最初気にしてましたが、成長とともに本当になんでも舐めるので気にしてたらキリないなって諦めました😭

• 7時間前
  • ぴかこ

ぴかこ

私も水道水気になります💦!!
    口にいれるのは基本ウォーターサーバーなんですが洗うのも気になりますよね💦

• 6時間前
  • さちゃん

さちゃん

同じです🥹
    沸騰させれば大丈夫と分かっていても、離乳食の茹でるお湯とかも水道水使ってますが冷やす水はウォーターサーバーにしてみたり、、、考えちゃいますよね💦

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

離乳食は消毒してないです。スポンジも分けてないですし、洗剤もジョイとかキュキュットとか普通のやつです!

• ぴかこ

ぴかこ

私もJOY使うときあります!
    しっかりゆすげば問題ないですよね♪

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

消毒なしです☺️
完母になり、哺乳瓶洗いの洗剤が余ってしまい、それで大人と別のスポンジで洗ってます🧽おもちゃも同じように洗ってます⭐️

• ぴかこ

ぴかこ

やはりスポンジ分けるのはマストですよね!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

離乳食期から消毒やめました!
スポンジは分けていて、理由は大人のスポンジに油とか食材とか万が一ついてたらアレルギーチェック前なのに怖いなぁと思ったからです!
そろそろ同じでもいいかなーって思い始めてます!

• ぴかこ

ぴかこ

洗ってるとはいえ大人のスポンジは色んなのが残ってそうですよね💦

• 6時間前