※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長厳格化について育休延長を望んでます、不快な方はスルーお願い…

育休延長厳格化について

育休延長を望んでます、不快な方はスルーお願いします。
2025年4月入園の書類に、

「希望する保育所等に入園できない場合、育児休業の延長も許容できる」
✳︎選考順位が下位なります。

との項目があります。

区役所に確認したところ、区ではハローワークに確認していて、こちらにチェックを入れていたからと言って、手当が出ないことはないそうです。

気になるのが会社の方ですが、
これまでは待機通知書があれば会社の方は育休は延長できてましたが、厳格化により入園時の書類が会社に渡ることになります。

①入園時の書類が必要なのは、会社がハローワークに対して育休延長の手続きをするために入園時の書類が必要だということですよね?

②会社が上記項目にチェックを入れていることを確認したり、それによって育休延長を拒否されたり、ということはありえるのでしょうか?

会社からは特にこの点何も言われておらず、逆に聞いてしまうと、復職の意思あるの?と聞かれてしまいそうで、聞けない雰囲気です。(復職は2年後に必ずします)

同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その項目について区役所に問い合わせたらチェックしていても育休延長できます。手当についてはハローワークが決めてるので区役所ではわかりませんとのことでした。
ハローワークに問い合わせたらチェック入れていたら、復帰する気がないということで、手当の延長は受けられません。と言われました。

他の地区でもそのようです。

会社側がそのチェック欄に気づいた場合は、復帰する気がないのか?ということにはなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうなんですね。であればチェックをせず、募集枠がない保育園か、人気の保育園を書いて落ちるしかなさそうですね💦今一度区役所に相談してみたいと思います

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックはしたらダメだと国で決まってるみたいですね。

また、遠い園ばかり書いててもダメみたいです。
    なので家から近い園で、募集人数少ないところを書くといいですよ。
    4月入園の書類は今月初めに提出しましたが、4月の場合募集枠がない園なんてないので、少ないところ狙うしかないですね。

うちはお互い正社員だし、世帯年収が平均よりは高めなので、まだ落ちやすいかなー…と落ちたらラッキーくらいで申し込みました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、区役所は育休延長希望であればなるべく希望に沿うようにします、と言ってくれてましたが、ハローワークや国のスタンスとちがいそうですね😅😅😅混乱してしまいますが、うまく無事落ちれる様工夫したいと思います!お互い延長できますように!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所は手当に関してはノータッチなので。区役所で育休延長はさせてくれます!ただあくまでも育休を延長であって、育休手当を延長ではないです!

受かってしまったら入れてもいい園にしておいたほうがいいですよ!
    辞退したら延長できないので!

• 1時間前