※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子を幼稚園に入園させるかさせないかで意見が食い違ってて悩んでいま…

息子を幼稚園に入園させるかさせないかで意見が食い違ってて悩んでいます。
かなり長いですが最後まで見ていただけたら嬉しいです。

義母は年中からの2年保育にさせたいようです。
年少から入れようと思ってるといったら色々言われました。

文章にするのが難しいので箇条書きにさせていただきます。
不快になってしまったらすみません。

・今は一対一だからいいけどそうじゃなくなるから心配

・〇〇(息子)の性格だったらかまってもらえないと拗ねちゃうね〜

・幼稚園に入ったらその生活リズムだから、今みたいに夜遅く帰ったり夜ふかししてもいいや〜は出来なくなるよ!
出かけるからってたまに休んだりとかもよくない!
(私以外みんな働いていて、平日休みで長期休み無し)

・年少さんから入れたら〇〇(息子)は赤ちゃんだって言われちゃうな〜今の子どもって容赦ないから!

・入れるならオムツも外して今から生活リズムも幼稚園と同じようにしなくちゃダメだね

・オムツ外れてなくてもいいって言うのは建前だから!そりゃ幼稚園側はそう言うんだよ

・子ども作るときはいつ生まれるかって考えないと、子どもが可哀想なんだよ

とくに最後のはすごくショックで…そんなことを言う人だと思わなかったです💦早生まれなのをすごく気にしているみたいです。
他にも言われましたが忘れました😅

子どもといれる時間は今しかないよ!1年なんてあっという間だし、習い事して、生活リズム整えてオムツも外してそれから自信持って入園させたほうがいいじゃん!と。

私はもう少し考えますと言ったんですが今日会ったら習い事決めた?ここの教室がね〜と…もう義母の中で2年保育に決まってしまってます😓

私は年少さんから入れたいと思ってます。今は3年、4年が主流だし、みんなで足並み揃えて入園するのがいいのでは?と。
習い事をさせても、生活のリズムを整えても幼稚園の生活を与えることは出来ないし、年中さんからは担任が一人になるのでそっちの方が心配です。もちろんフォローはしてもらえるかもしれませんが幼稚園の生活を分かっていること前提なイメージがあります。

義母と仲はいいし、車で20分くらいのところに住んでてよく遊びに連れて行ってもらったり、金銭的にもお世話になってます。なので突っぱねるってこともなんか出来なくて🥲弱いし情けないです…

私が感じたのは、義母は孫との時間が減るのが嫌なのかなと…それが一番な気がします。

私の本音をぶっちゃけると、なんであなたが決めるの!?親の意見が一番でしょ!って思っちゃってます😂同居する予定だし、家も近いし気にするほどじゃないのにーって💦

もちろん2年保育がダメだと思っているわけではありません。義母の心配する気持ちも分かりますし、子どもとの時間はかけがえのないものだと思います。
ただどっちがよりよい選択かな?と考えたら3年なのかなと。

ちなみに夫は義母の言うことなんて関係ないよ。年少から入れたほうがいいんじゃない?可哀想なんかじゃないよ。そんなこと言ったら世の中の早生まれの子みんな可哀想なの?それは違うでしょ。と言っています。

なんかお互いムキになってるような感じがするので、冷静な意見がほしくて質問させていただきました。
自分の意見押し通してもいいんですかね😞
言うならどう伝えればいいか…悩みすぎてます😭

カテゴリ違いでしたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

一言。義母、あんたのこどもじゃないのだから口出しをするな。です

ななし

お義母さんの意見を聞いて年中で入れたあと後悔したらお義母さんのせいになってしまいますよ?
そのせいで仲が悪くなるのは勿体ないです😓

夫婦で話し合って決めました!で良いと思います🌟

てっちょん

旦那さんと意見が合致してるなら年少からでいいと思います😊
お世話になってたとしても子供の親ではありません。ただの親戚です 笑

オムツのことや早生まれに関してのこと、正直デリカシーなさすぎだなと思います。義母さん距離感間違えてます。お嫁さんは他所のお嬢さんだってことを忘れてますね。自分がコントロールできると思っているのでは?
意見を無視すれば反発があると思いますが、従ってしまえば今後もその関係性でいけると思われると思います。気をつけてください🙃

newmoon

義母の意見は取り入れなくていいです。義母の子じゃないんですから😅
旦那さんとの意見が一致しているなら年少入園で決まりだと思います🙆‍♀️!!!

幼稚園通ってますが私用(お出かけ、旅行)で全然休んでますよ😂

はじめてのママリ🔰

義母のいうことは気にせず、年少から入れるのでいいと思います!
ほんとに!親の意見が1番ですよ!👍

生活リズムとオムツは気にしなくていいです🙆‍♀️
入園したら生活リズムは自然に整いますし、オムツだって、まわりのお友達を見て急にオムツが外れる子なんてたくさんいますので✨️

あと、出かけるからってたまに休むのは全然いいと思います😂

ちき

早生まれの子を4月に年少から入れました☺️
そりゃ周りに比べたら小さいです🤣
でもその分お友達がお世話してくれてる感じがします🤣
今の子どもは容赦ない←少なくとも年少のうちはそんなことなく優しい子が多いと思います😌
あと早生まれの子は1年近く離れてる子と一緒にいるので成長も早いと言いますよ😌
オムツもうちの子は外れてますが、早生まれじゃなくても外れてない子いますよ😂
園によってはNGのところもありますが、OKのところなら大丈夫です😊

年少年中どちらが良いとは言えませんが、私は年少から入れて集団生活に慣れてほしかったので、良かったと思ってます🤗

はじめてのママリさんが良い選択をできますように✨️

長文失礼しました!