※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童を休むことを連絡帳に書き忘れたため学校に電話連絡しました。学童…

学童を休むことを連絡帳に書き忘れたため学校に電話連絡しました。
学童にも休む連絡しましたが、学校が子供に伝えていなかったらしく学童に行っていました。

なかなか帰ってこないので、心配していたら学童から連絡がありました。
帰宅後子供に聞いたら先生から何も言われていないと言っていました。

こういうとき学校に事実確認しますか?

コメント

@_1

学校の先生に伝えた?ですよね
私なら再度電話します!

まま

学童のお休みって学校も関係するんですか⁉️
うちは親と学童のやりとりのみです💦

ママリ(2人目妊娠中)

んん?
主さんが子供に伝えるんじゃないんですか?😅

🫧🫧🫧(29)

学校に伝える場合は
学童お休みするので息子には家に帰るよう伝えてくださいと言ってます☺️

moony mama

何年生のお子さんですか?

息子の場合だと、2年生までは学校と児童それぞれでその日の利用者を確認してくれているので、どちらかが伝達漏れがあっても、そこで気づくようになってます。
学童に入室したら、自動で保護者に連絡行くようにアプリも導入されてます。
ただ、三年例以降は各自勝手に学童に向かうので、学校はノータッチです。学童に入室があった時点で、親が気がつく感じになりますね。

しっかりシステム化されてはいますが…それでも連絡帳への書き忘れは、学校側の混乱をきたすようです。前日の、お友達のお家で連絡帳への書き忘れがありました。子供も下校することを理解してましたし、担任の先生に直接書き忘れたことを伝えてることができたので、ことなきを得ましたが、職員室への連絡もしていましたが、そちらは伝達ミスがあったようです。

なので、今回のことは…
「連絡帳に書き忘れた時の対応策を確認する形で、事実をお知らせる。」
にとどめます。

そして、自宅での対応としては
「親子でのその日の行動の確認は必ずししておく(万が一の時に、子供がわかっていると少しは事情も変わってくると思うので)」ようにします。

はじめてのママリ🔰

ん?事前にお子さんに伝えておらず、学校に学童休みで自宅に帰宅ですとだけ伝えたんですか??
うちは学校と学童は少なからず連携していますが、連絡は基本的に別ですし、学校に伝えた🟰子どもに伝わるではないですね。
伝え忘れてしまったので、子どもに伝えてください。と連絡したなら分かりますが…

はじめてのママリ🔰

しないですかね💦

学校と学童の関係性が地域によると思いますが💦

うちの場合なら学校には言わずに学童に電話して帰すように言ってもらいますね😅

普段から学童に寄って帰ったりする場合があるのもあります。