※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

6月に流産してからというもののTwitterなどで2人目妊娠しましたとか年子…

6月に流産してからというもののTwitterなどで2人目妊娠しましたとか年子出産予定だったので年子妊娠しましたと見ると心がモヤモヤしてしまっていて、つい数日前友人が第一子を妊娠したと報告を受けてモヤモヤで😭
すっごくおめでたい事だし嬉しいのに心のどこかで私も妊娠継続していたら安定期なのにあと4ヶ月後くらいには出産だったのにと思ってしまって友人の妊娠も素直に100%喜べない自分が情けなくて仕方がないです、、、
妊娠初期での流産だったので染色体の問題で流産してしまったのは理解しているつもりなのですが、妊娠に気づかず仕事しまくって保育園の送迎で走ったりしたから流産してしまったんだと自分を責める気持ちが再び出てきてしまいしまた😭
次流産すれば不育症検査になると言われたので妊娠するのも怖い、でも妊娠したい妊娠してる人見ると悲しくなると矛盾を繰り返しています、、、

どこにも吐き出せないのでここで失礼しました...

コメント

ままり

そういうときはモヤモヤしますよね、、。
流産したことあるのでお気持ち察します。

• M

M

ありがとうございます、、、
    その子の出産が私が流産した頃なんです。産まれておめでたいって時に私は流産がフラッシュバックしてしまいそうで余計辛いです😭

• 1時間前
ママリ

私も4月に初めての流産をして、その後に周りの妊娠報告を聞くとモヤモヤして泣きたくなったりしてました😭半年経って少しずつ気持ちが落ち着き始めてます。
私も超初期の段階でダメになってしまいました。初期は染色体異常って言いますので自分を責めることは無いと思います。

• M

M

忙しい毎日で紛らわせていた気持ちが報告を受けてから余計に溢れ出てきてしまい何もやる気が起きません😭

• 1時間前
☺︎☺︎

すごく気持ちわかります😭😭😭
1人目が1歳になった頃から2人目の妊活を始めて授かるまで1年かかりました、、、
周りが2人目できた!安定期入った!(インフルエンサーのSNSも気になってました💦)など報告があるたび落ち込んでいました😭

やっと2人目妊娠でき、まだ安心はできてないですが少しずつ他人の妊娠にも敏感になりすぎないようになってきました、、、😭😭

• M

M

息子を約10ヶ月間育てあげた子宮がもしかしたらもう二度と赤ちゃんを育てられないのかもしれないと思うと悲しくて😭
    私もいつか2人目授かりたいです

• 1時間前
ママリ

不育症でまだ1人も産めてない身からすると1人いるからいいじゃんって思います…

• M

M

私が贅沢なこと言ってるのはわかりますが、私には私なりの悲しさがあるのでそういうコメントは傷つきます。
    1人いようがいまいが流産って悲しいことですよね、同じベクトルではないですが。
    私にあなたの悲しみはわからないし、あなたに私の悲しみはわからないです。

• 6分前