※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭🍭🍭
子育て・グッズ

保育士さんや知ってる方がいらっしゃったら教えてほしいです😳1月から上…

保育士さんや知ってる方がいらっしゃったら教えてほしいです😳

1月から上の子を保育園に産前枠で入所予定です。
3つ程見学に行こうと予約をしました。
本日1件目行ってきたのですが
園は広くて比較的清潔で先生も雰囲気良さそうな感じでした。
ただうちは3月まで0歳児クラスになるのですが
そのクラスの様子を見たら先生が子供を抱っこしたりミルクやったりして、3:1で見られてました。
でも、同じぐらいの月齢の子を紹介された時に
おもちゃも何もなく平らのところで退屈そうに皆んなしてました。
何も遊ぶものないのかな?!と不安になりました。
おもちゃを与えると誤飲とかのリスクが上がるからでしょうし生後半年前後の子もいるので仕方ないのかと思ったのですが保育園の0歳児クラスってこんなもんでしょうか?

今は自宅保育で午前中は公園か支援センターに行って夕方散歩して家事とか以外は比較的相手してあげてるので保育園入った方が運動量なども少なくなりそうなのと1番は楽しいのかな?と思いました。もっとおもちゃとか沢山あって色んな物で遊んだり先生もたくさん遊んでくれてる物だと思いました😨一時的にしか見てないだけならいいんですけど😖💦園によって違うんでしょうけど0歳児は普段どんな感じなんでしょうか?!

コメント

ぴー🐰

保育士です!
0歳児担任経験もあります!

今勤務している園ではお部屋の中におもちゃたくさんあります!子ども達が自由に選んで遊べるように低い棚のなかにカゴなどに入った状態で置いてあります◎空になったカゴは危ないので高い棚の上に置いたりしています。
以前勤務していた園ではおもちゃ類は全て押し入れの中に収納されていたので、パッと見ではおもちゃないの⁉︎と思われる感じでしたが、自由遊びのタイミングで先生がおもちゃを出していました!

オリ子

時間帯やタイミング次第ではないですかね💦

たまたま外遊びの前後やおやつ、食事の前後だとおもちゃは綺麗に片付いているかと思いますが😣

やはりおっしゃる通り0歳児が集団生活で事故なく遊べるようにとなると、支援センターや児童館と比べたらいつでも自由に手に取れるおもちゃは少ないと思います。
飽きが来ないようにその都度出していましたよ☺️

はじめてのママリ

0歳なので3:1です。厳しいですよね…😅
あとはタイミングとか、それなりの理由があるんだと思いますよ😂
保育園的にはちょっとダメな所を見せてしまったのかなー、という印象ですね。