※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ👶🏻🩷
子育て・グッズ

生後7日目です。母乳を吸う途中で疲れて寝てしまうことが多いです。その…

生後7日目です。
母乳を吸う途中で疲れて寝てしまうことが多いです。その時は2時間後とかにまた欲しがるのですが、欲しがる分飲ませてあげてもよろしいのでしょうか?吸う途中で疲れてしまうのは吸う力が弱いのでしょうか?それとも母乳量が少ないのでしょうか?
あと胸がパンパンに張ることが多く電動搾乳機で我慢できない時絞ってます。あまり絞りすぎるとよくないとのことなので1日1回以上はしてません。片乳5分ずつで140mlでした。
生後7日目ぐらいだと胸が張るのはよくあることでしょうか?しこりもゴリゴリできます。吸ってもらうたびにゴリゴリ押したりもしてますが次の授乳までにはゴリゴリできてます。吸ってもらうと楽にはなります。
乳腺炎になりかけでしょうか?産後すぐはこんなもんでしょうか?
質問多くてすみません😭
はじめての育児でわからないことだらけで😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7日目頃、私も笑ってしまうくらい胸が張ってましたよー!
私の人生で一番胸がある瞬間でした(笑)
でも痛いですよね😭

飲んでる途中で寝ちゃうのもあるあるです!
吸う力が弱いのや、吸うことが疲れちゃったり、ママの匂いにリラックスして安心してるんだと思います☺️
母乳は間隔無視して欲しい時に飲ませて大丈夫とも言われてますし、どんどん飲ませてあげましょ!

私も初めての育児で毎日奮闘してます!
みんなで一緒に頑張りましょ😁

• Yママ👶🏻🩷

Yママ👶🏻🩷

ありがとうございます😭🩷

• 1時間前
あーちゃん

母乳なら欲しがるだけ飲ませても大丈夫みたいです👌
ミルクは3時間空けないとダメらしいです

産後すぐは需要と供給のバランスがとれないのでまだまだ張りやすいと思いますよ
だんだん差し乳になって張らなくなってきます!

• Yママ👶🏻🩷

Yママ👶🏻🩷

欲しがるだけあげて大丈夫なんですね😮‍💨
    ありがとうございます😭🩷

• 59分前
はじめてのママリ🔰

新生児は飲むだけで疲れちゃうので寝落ちはあるあるですよ!
授乳間隔もまだまだ短くて当然かと思います☺️
うちの子は2時間と言わず1時間半だったり最初の頃は30分で欲しがったりもしてました😳
1人目の時は1ヶ月くらいは少しでも時間が空くとしこりがゴリゴリできていました。
吸ってもらって楽になるなら問題ないと言われていましたよ!

• Yママ👶🏻🩷

Yママ👶🏻🩷

ゴリゴリしてて乳腺炎なりかけなのか不安でしたが最初は仕方ないんですね😭ありがとうございます🩷

• 59分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しこりを押すようにして授乳するといいですよ!
    一回の授乳でしこりがなくならなくても1日かけて無くなるなら大丈夫で、1日かけても無くならなければ注意が必要みたいです!

• 57秒前
いーちゃんママ

私も10/1出産なので、あまり変わらないので参考にならないかもですが😭

母乳だけなら、欲しがるだけあげていいと私は助産師さんから言われてます。
なので、母乳のみの時は欲しがったらあげてます!
ミルクもあげた時はミルクは必ず3時間は空けるようにしています。
母乳+ミルクで途中で欲しがった時は母乳のみあげる感じです。
疲れて寝てしまうのは、まだ体力がないからみたいで、心配要らないそうです⭐️

私も10日経つくらいまではすごいゴリゴリで乳腺炎?と思って慌てて母乳外来行ってきたのですが、高熱が出ていなければ違うとのことでした!
吸ってもらうとすごく楽になりますよね。
搾乳は1回くらいなら大丈夫と言われました😃

• Yママ👶🏻🩷

Yママ👶🏻🩷

月齢近くてとても参考になります😭🩷
    私も母乳外来行こうか迷うぐらい一部ゴリゴリしてたので、熱はないので10日ぐらいまでは様子見ます🥺
    ありがとうございます🩷

• 57分前