※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

無知で申し訳ないのですが、産休中のお金のことについてお聞きしたいで…

無知で申し訳ないのですが、産休中のお金のことについてお聞きしたいです。

産休前の最後のお給料が出てから子どもが産まれるまでの期間は全く手当等お金が振り込まれないということでしょうか?
産休手当、育児休業給付金は子どもが産まれてからの支給になるものですか?

産休中は毎月基本給の6割が支給されるものだと思っていたのですが、調べてみるとそのような記載が出てこなく不安に感じてしまっています。

詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです😭

コメント

ゆき

産休中には振り込まれませんが産まれてから産休手当が入りました!

みお🐥

産休は8割が出ますよ😊保険料が引かれないのでほぼお給料分がもらえますが、振り込まれるのは4.5ヶ月後です😅

みんてぃ

はい、基本的に生まれてから支給されます。
まず産休に入ったら産休前の最後のお給料が入りますよね。
その次は産後、出産手当金が入りますが、産後休暇が終わる産後8週間後以降になるため、子供が生後3,4ヶ月ごろに入る方が多いです。(期限は2年間あるので、何ヶ月で入るかは申請がいつ終わるかによります)
産後休暇が終わってから育児休業が始まり、60日ごとに育児休業給付金が申請されます。初回は生後5,6ヶ月ごろに入る方が多いです。
ちなみに育児休業給付金は181日目分から金額が下がるため、4回目の支給から下がります。

はじめてのママリ🔰

そうですね、産休中に給与が出る会社でなければ、最後の給与の次は出産手当金がだいたい産後3~4ヶ月頃に出ます。
育休手当は産後5~6ヶ月頃です。

出産手当金、育休手当ともに、産まれてからの支給です。
給与が働いた分に対して後から支払われるように、手当も休んだ分に対して支払われるので後払いです。

はじめてのママリ

基本的には産後振り込まれる形ですが、出産手当金が少しでも早くほしい場合、産前・産後と分けて申請することも可能みたいです🤲🏻

ただ記載してもらう書類が多くなります💦