※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事と発達について質問させてください。1歳になったばかりの娘がいます…

食事と発達について質問させてください。

1歳になったばかりの娘がいます。

手掴み食べは、バナナ、食パン、おやき、ボーロ、せんべいしかしません。

ご飯とか野菜スティックは手の感触が嫌なのか手についたら嫌がります。

あと、水分を自分から取ろうとしません。
マグを近づけても手で払い除けます。

今までスパウトを使っていたのですがその時は私が飲ませようとすると飲んでくれてました。

自分から持って飲むと言うのはしないです。

あと、指さしもまだしません。

本を読んで何か人差し指で指しますが触りたいから指す感じで、遠くのものに対して指したりとかはないです。

児童館とか行くと同じ月齢の子は指差ししたり自分からマグを持って飲んでいるので、うちの子だけ遅いなと心配しています。

アドバイスやなにかあればよろしくお願いします。

コメント

あちこ

1歳はそんなものですよ!
ねちゃっとしたものは触るの嫌がります!
水分もたぶん喉乾いてないんだと思いますよ!まだ自分から飲みたいとかはアピールできないと思うのでママは定期的に水分近づけてあげていらないならやめる、飲むなら飲んでもらうでいいと思います😊👌自分で持たない子もいますし、大丈夫ですよぉ!うちの1歳もまだ自分で持ちません!
指差しもまだまだこれからです!うちの子もまだです!早い子は早いですけど、上の子は1歳3ヶ月くらいから指差しはじめましたし、1歳半くらいまで気長に待ってあげてでいいと思います😆
児童館行くとまわりのこの発達気になりますよね!わかります🥹でもあんまり気にしすぎないでかわいいときを楽しんでください❤️😆気になってつらいなら児童館なんて行かなくてもいいですし、ぶらぶら買い物とかだけでも子供たち勝手に成長発達していくのでママの心地いいところにお出かけしてください!
わたしは全然児童館行かないですけど、成長とともにおともだちに興味を示してたので子供って勝手に育つんだなぁって思ってるところです。笑
なーんにもしなくていいですよぉ!一人遊びしてるときは放置しといて、近づいてきたらちょっと相手するくらいでいいです笑

できるようになるのを待つのが育児です!
力を抜いてかわいいかわいいって愛でるだけでいいですよぉ🫶

• ママリ

ママリ

心優しいお言葉ありがとうございます🙏
    人と比べてしまって落ち込んでいろいろネットで調べては落ち込んで、とても気にしていてここに相談しようと思って書き込みました。

うまく言葉にできてない質問に関わらず、丁寧に回答していただき、読んでい泣けてきました🙇‍♀️

ちょっと気にしすぎてみたいですね。
    私もあちこさんみたいに力を抜いて育児楽しみたいなと思いました🥹

とても、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • あちこ

あちこ

私も一人目のときはなんでもかんでも調べて落ち込んでました。今は上の子をみてきたので、下の子で悩むことはあんまりありませんが、1歳児って意味不明な行動とるのでいちいち不安になりましたね。笑 これからもたくさんえっ!!って思うこと1歳児はするとおもいますが、こればっかりははじめての子育てでこちらも初心者なので調べてしまったり、落ち込んでしまったりするのは仕方ないと思います😊
    そのときは誰かに不安な気持ちを話したり、ネットで調べてあー、1歳児あるあるなんだぁって知るみたいな感じでいいと思います👌😆
    ほんとに1歳児は道路に平気で飛び出すし、お皿ひっくり返す、コップひっくり返す、泣いて地面に這いつくばるなどなど奇想天外なことしてきますが、少しずつ言ってることわかってきてるなぁとか、前よりできること増えたなぁとかそれなりに成長してたら大丈夫です!
    悩みすぎず、かわいいかわいいしてください🩷調べることは悪いことじゃないです!落ち込みすぎず、比べすぎずが大事です☺️❤️いろんなところ遊びにいって思い出作ってください😆✌️

• 1時間前