※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人姉妹のママ
子育て・グッズ

保育園で男性保育士にオムツ替えされたくないけど、どう伝えるか悩んでいます。

4月から新しい保育園に通い始めました。第一希望だった園で色々楽しみにしていましたが、私自身保育士をしていることもあってか、気になる事が沢山出てきました。
その中で、男性保育士が、一人いるのですが、娘の担任にその保育士が、オムツ替えをするか、聞いたところ、ちょっと濁した言い方であると言われました。
あーそうなんですねー😰と言った後、特に何も言ってもらえず。
私的には、「気になりますか?」と一言欲しかったです。
帰りに私の母に迎えに行ってもらったんですが、男性保育士から、今日排泄の時に、ズボン汚しちゃって取り替えました~😃と言われたらしく。
えー。

男性保育士に替えられるの嫌だとハッキリ言って良いものか。まだ先は、長いから言わない方がいいか。迷う

コメント

さらい

いやならはっきり伝えた方がいいかもですね。
担任とかになったら厳しいかとは思いますが、、

• 二人姉妹のママ

二人姉妹のママ

コメントありがとうございます。
    考えちゃいます。

• 4月27日
tomatto

自分の仕事の保育を、子どもの通う保育園に求めるのって無理がありますよ😅私自身、職場はきめ細かいしほんとに親に優しく子にも優しくですけど、預けてる保育園は親ががんばるスタイルで基本一日の出来事とかも口頭では教えてくれなかったり保育園によってちがうなぁと思うこともたくさんあります。私ならこうするのにってたくさんあるんですけど、でも保育園てそれぞれなんですよね💦

私は男性保育士の存在って大きいと思うので、乳児クラスにいても気にならず我が子の担任も男性ですが気にしてません😅
色んな事件があったから、気にするようになってしまったけど力強く保育できる男性保育士もやりにくいよなぁと親から他の保育士から疑念のようなものの見方で気にかけられながらなんて。自分がそういう風に見られながら保育しないといけないとなったらフルストレスだろうなぁと思います。

• 二人姉妹のママ

二人姉妹のママ

色んな保育園ありますね。

あまりに違いすぎて戸惑いがありすぎて、それでなくても神経質な私なんでこれから色々大変かもしれないです(^-^;
    男性保育士みてたら、頭ボサボサいつもボーッとしてるように見えて。連絡ノート適当に書いてくるし、不信感ですでに(^-^;

もちろん、男性保育士がいると和むこともあるだろうし。

結局オムツ替えの件は、言わないで我慢することにします。

• 4月27日
はるママ✩

男性保育士がオムツ変えたりするの嫌なんですか?😣💦
私がもし同じ保育士なら男性保育士が女の子の排泄に入るのは業務上おかしいことじゃないって考えちゃいます😣

• 二人姉妹のママ

二人姉妹のママ

私は、嫌です。
    嫌じゃない人も嫌な人もいると思いますが。
    私のまわりのひとは、嫌だって皆言います。ちなみに、うちの園では、園長も同じ考えなので、男性保育士がいたときは、乳児クラスにしないようにしてました。

• 4月27日
  • はるママ✩

はるママ✩

確かに最近ニュースで問題になったりもあり心配になるのも理解できます。
    でも中には純粋に子供が好きで保育士になった男性もいるので、あまりにちょっとこの人大丈夫?って感じじゃない限り気にしないです💦
    しかしそれは個人の価値観なので、嫌ならきちんとこちらから話をしたらいいと思います。園での方針ってそこによって違うので😣

• 4月27日
RUAYA

あたしも保育士でしたが親としてはやっぱり気になります。
今変な人多いから尚更嫌です、
乳児クラスなら複数担任ですよね?
そしたらはっきり言って違う人にお願いした方が
この先お母さん自身そういう心配しなくて
いい気がします^ ^
そのまま気になってるとお互い信頼関係ももてないとおもうので^_^

• 二人姉妹のママ

二人姉妹のママ

信頼関係大切ですよね。
    話してみたいと思います。

• 4月27日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

以前ニュースにも上がってましたが、
そこって難しい問題ですよね…。
幼児目当てだったら…とか考えると、
女の子を連れてる母親からすると😞
私もやっぱり気になると思います💦

さりげなく伝えてみてはいかがでしょうか⁇😣

• 二人姉妹のママ

二人姉妹のママ

主担任に話してみようかな。

• 4月27日

向こうから気を使ってほしいと思うのは筋違いだと思います。気になるなら、母親側から頭を下げてお願いするべき内容だと思います。
男の子も女の子も園児という一つのくくりで、男性も女性も保育士という一つのくくりで生活しているわけだから、
園から一言欲しかった、というのは違うのでは?

• 二人姉妹のママ

二人姉妹のママ

なるほど。
    私の園(職場)では、細かい事を配慮するのが当たり前なので、こちらから、何か気になることないかい?って寄り添いながら保育しているため、そのような考えには、なりませんでした。
    頭を下げは、しませんが、男性保育士も保育士とわかっているだけに、言うか迷っていたところです。

• 4月27日