※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ812
ココロ・悩み

37週2日目に帝王切開で2066gの女の子を出産。体重が増えるか不安。おっぱいの出も少なく、保育器の外で声をかける程度。同じ経験の方、アドバイスありますか?

37週2日目、帝王切開で2066gの女の子を産みました。出産してから体重が減ると聞いていたのですが、ちゃんと大きくなるか不安です。今は保育器の中に入っています。

出産4日目、まだ私自身おっぱいも滲むくらいしか出ていなくてちょっぴり不安です。できることといえばゆっくり歩いて保育器の外から声をかけるくらい。

同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?もしいらしたらアドバイスください!

コメント

かいとママ

お疲れ様でした。
姉がそうでしたよ(´ᐞ`)
毎日不安で泣いてましたね…
NICUに勤めた事がありますが、
体重が2000を超えているなら心配はないし、今のNICUの技術はすごいです😁❤

私自身も帝王切開で4日目なんて滲みもしなかったですが、完母で育てあげました(/ω\)
吸われて吸われて初めて出るようになります。

保育器の赤ちゃんてお母さんの声を聞くだけで心拍が早くなったり、手を動かしたりして…
科学では証明出来ない様な生きる力や親子の絆があるのだと確信してますw
きっとママが先に退院するのでかずえ812さんも不安になるかも知れませんが、大丈夫です(*´罒`*)
他の子よりゆっくりですが、体重も増えるし1歳くらいになると、他の子と全然かわりません(`・ω・´)ノ

無理せずゆっくり休んで下さい。

Ayumy

まずはご出産おめでとうございます♪

長男を37週1日2178gで出産しました♪

しばらくは保育器の中でした。おっぱいを吸う力も弱かった為搾乳して哺乳瓶であげていました!私が先に退院しましたがおっぱいの出が悪くならないようちゃんと搾乳し冷凍保存して病院に届けていました!

おっぱいはこれから出てくると思います♪色々心配かもしれませんが大丈夫ですよ✨

ちなみに今長男は小3ですが大病もなく背も真ん中くらいです(´▽`)早生まれ(2/26)で小さく産んでしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが今はそんな事忘れさせてくれるくらい成長していってくれてます✨

なので大丈夫ですよ💓
大きく育てましょう(´▽`)♪

かいとママ

一応母乳マッサージや自分で絞れる練習をしておけば母乳を絞って届けたり、いざ吸う時に赤ちゃんが楽かもしれません。

かずえ812

優しいお言葉ありがとうございます。ようやく歩けるようになっていざ保育器の中の我が子を見てみると、小さい事にショックをうけましたが、それでも、生きてる、と思ったら嬉しくて泣けてきて、、、

この子のために何かしたい!と思うようになりました。早く抱っこしてあげたいです!
やっぱり先に退院ですよね。寂しいけど、頑張っておっぱい届けに行きます!

すいかママ

私は38wで2300gの男の子でした^^
幸い保育器は必要なかったのですが、周りの子よりも小さい事に心配で悲しくて仕方がありませんでした。
生後3週間を過ぎましたが、毎日一緒にいるせいか、本当に大きくなってるのか不安で、2日前に区役所に行き体重を測らせて頂きました。
1kg増えていました(^^)
ひとまずは安心しております。
かずえ812さんも不安でしょうが、必ず育ちますからあまり気落ちしないように^^

おっぱいは私も最初は滲むぐらいでした^^
でも、徐々に増えてくると思いますよ^^

かずえ812

そうなんですよ。
周りの子はみんなふっくら。赤ちゃんって感じなんですが、、、
と比べちゃうのがいけないんですよね、、、
不安になりますが、それよりも我が子をしっかりと見て声かけてあげる方がいいに決まってますもんね⑅◡̈*
1キロも大きくなるんだ♡たのしみ!!それを励みに頑張ります⑅◡̈*

みやちゃん

私は27週1日で息子を出産しました‼︎
体重は前の方と同じで2318gとギリギリではありますが2300gを超えていましたが入院中に2100g台まで体重は落ちました‼︎
おっぱい飲むのもおっぱい直ではなく搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげなくては疲れて寝てしまうぐらい哺乳力が弱く最初は不安でしたが少しずつしっかり大きくなってくれました‼︎
やはり周りの子に比べてもうすぐ9ヶ月なのに7kgあるかないかなので小さいですし成長もゆっくりな気がします‼︎
最初はすごく心配で母乳外来に1ヶ月以上通ったりして体重や哺乳力など調べてもらったりと毎日不安でしたがそれでも何も問題なくここまできたので最近は成長はゆっくりでいいよって話しかけるぐらい余裕はでてきました‼︎

ちなみに私は出産する日の朝から母乳が服に染みるぐらい出てたので参考にはなりませんが出なかった人でもしっかり出るようになるので大丈夫ですよ‼︎
病院の人に最初からこんなに出る人は珍しいぐらいだよって言われたので...

みやちゃん

長々と失礼しました...

かずえ812

沢山出るなんて羨ましいです😊
やっぱり最初は減っちゃうんですよね。体重。

あんまり神経質にならないように、ゆっくり親子三人で進んでいこうと思います。幸い主人はかわいいなぁーかわいいなぁーと言ってくれるので嬉しいです!

みやちゃん

脱字や文書変な部分がたくさんありましたね...
文書能力なさすぎてすみません(;ω;)

体重は最初減ってしまうのは仕方ないと言われました‼︎
ですがおっぱいを飲めるようになるとすぐ体重は戻りますしあまり気にしなくて大丈夫ですよ‼︎‼︎

わたしの旦那さんは見た瞬間ちっちゃっ!抱っこするの怖い(ll゚д゚)って言ってたのでかわいいなぁなんて言ってくれる旦那さん羨ましいです‼︎笑
里帰りから帰ったら大きくなってたのでそこはめっちゃ感動はしてましたが...笑

あいももねこ

31週の早産で双子を生みました。
約1300と1700の子で2ヶ月NICUにいました。最初の頃1000まで体重が減りました。
今は7ヶ月で7600ぐらいあります。3週間ぐらい前に計ったので今は8キロ近くあるかも…
必ず大きくなりますよ(❃´◡`❃)

かずえ812

おっぱい飲んでくれるといいなーと思います。まだ搾乳もしていないので、今日くらいさせてもらえたらいいなーと思っています♡

かずえ812

そう言ってもらえると本当にありがたいですよね!
必ず大きくなる。日々の成長をしっかり目に焼き付けて過ごしていこうと思います!

かずえ812

そうなんですね!
はやく搾乳して届けに行きたいです⑅◡̈*
しっかり飲んで大きくなってくれることを祈って!!
あせらずゆっくり!が大切ですね⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

りぃちゃん

私は28wで緊急帝王切開で1000gちょっとの小さな赤ちゃんを産みました(._.)
NICUに入院して一時は900gまで減りましたが今では明日で8ヶ月になりますがムチムチですよ(^^)
最初は不安で私も毎日泣きましたが赤ちゃんはお母さんの心配をよそにすくすく成長してくれます(^^)
赤ちゃんは思ってるより強いのでちゃんと大きくなってくれますよ☆

かずえ812

ムチムチになる日々を想像して、これからしっかりおっぱいを出してあげようと思います!
はやくムチムチになぁれー!!