※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A★
妊娠・出産

1ヶ月の男の子を完ミで育てています。ミルクの量や時間について不安があります。また、寝ている時にミルクをあげるべきか、グズって泣き止まない時の対処方法も知りたいです。

こんばんは!
1ヶ月の男の子を完ミで育てています!
今はミルク缶に記入してある通り、140mlを1日6回あげていて、1日24時間÷6回=4時間の計算で、4時間に1回ミルクをあげているのですが、これでよいのでしょうか?3ヶ月からは200mlを1日5回となっているのですが、時間が中途半端で、何時から何時間間隔であげればよいのでしょうか(TT)
それと、ミルクの時間になっても寝ている時はオムツ替え→ミルクと起こしてあげています。ミルクの時間になっても寝ている場合は起こしてあげた方がいいのか、無理に起こさず起きたらあげる方がよいのか教えていただきたいです(TT)
またミルクの時間まで先なのに、泣いてグズってる時、オムツ確認、抱っこをするんですが、それでもグズって泣き止まない時どうしたらいいのでしょうか…私の場合完ミなので、ミルクの時間はキッチリ守った方がいいと思い、ひたすら抱っこしてます…

コメント

sa♡

1ヶ月の頃はそんな感じでした!
3ヶ月の頃は様子を見ながら180mlくらいあげてましたよ😊4ヶ月頃から200ml飲ませてました♪♪
ミルク缶に書いてあるのはあくまでも目安で絶対にその通りにしないといけないではないと思うので多少の誤差はあっても大丈夫だと思います😊

私もミルクの時間になったら一応起こして飲ませてます😅

あまりにも泣き止まなかった時は前回のミルクから3時間経ってたら飲ませてました!
その前に泣いたりしてた時はあまり出ないおっぱいを吸わせて落ち着かせてました😂(笑)

あにゃすけ

私も完ミで180×4回あげています!ただ1ヶ月なら起こしてあげたほうがいいのかな?と思いますが、体重が増えてないとかなければ泣いてからあげていいと思います(^^)お腹空いたら自然と泣きますよ👶ちなみに2時間でないてしまった時は3時間経たずにあげてましたね💦赤ちゃんも人間なのできっちり毎回3時間でお腹が減るとは限りませんし😊うちの子は夜は12時間寝ちゃうのでミルクが4回と少なめですが、体重も増えてますし起こしてません。日中は3時間30分〜4時間起きに欲しがります!ミルク缶の表示通りではなくお子さんに合わせてあげたほうがいいですよ(^^)3ヶ月でも150とかしか飲まない子もいますし🙆

N

こんばんは!あたしの子供が1ヶ月の時は
3時間経ってなくてもあげたりしてましたし まあでも基本は3時間おきにミルクあげてました!
まあきっちし3時間じゃなくても
3時間前後で大丈夫だと思いますし
昼とかはちゃんとあげた方がいいですけど
夜はまああんま無理に起こさず
5時間とか経っても起きなかったら
一回起こして飲ますとかでもいいと思います🙆

みった

私も子供が1ヶ月から4時間です!
200mlで5時間あけてた気がします!
寝ている時は寝かせてました!基本的に体内時計で4時間たってミルクの時間に泣く子でした。外気浴浴びたりはどうですか?
私も時間はキッチリ守ってるので身体細いですよ!