※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

母乳外来に行くことで、母乳の出が改善する可能性がありますか?現在は5ccしか出ません。

母乳外来
2週間検診の時、母乳あげてますか?と聞かれあまり出ていないのでミルクの時に少しだけあげていますと答えた所母乳外来にきてくださいと言われ行くことになったのですが、乳張らないし少ししか出ないのですが母乳外来に行くことで出るようになるのですか?
今は5ccくらいしか出ません。

コメント

みたん

赤ちゃんに何回も吸われることで徐々に出るようになるので、短時間吸わせただけではあまり効果ないと思います☺️母乳外来で手伝ってくれると思いますよ😚!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    短時間だけではダメなんですね。
    長時間やろうとすると赤ちゃんが泣いてどうしようもなくミルクをすぐにあげてしまいます。
    お乳の張りもなく本当に母乳外来に行くと出るようになるのか、結局行っても無駄になるのではないだろうかと心配です。

• 4月27日
  • みたん

みたん

泣いてしまうのはきっと赤ちゃん自身上手く吸えなくてもどかしいのかもしれません☺️!赤ちゃんもママも初めてのことですから仕方ありませんよ、私もそうでしたから大丈夫☺️!乳首が硬いと母乳が出てこないこともあるかもしれませんので乳頭マッサージもしてみるといいと思います!少し痛いですが、乳首が柔らかくなることで母乳も出てきやすくなって赤ちゃんが吸いやすくなると思いますよ☺️!

• 4月27日
ヒカル

マッサージとかはされてますか?
私も同様でした。妊娠中にマッサージをあまりしなかったせいか(痛いのもありましたが)、母乳の出が悪かったです。

また、息子も飲み方が下手らしく、お互い初心者で中々体重が伸びずでした。

退院後の検診で体重の増加量が少ない事を指摘され、1回20c c、1日4回の搾乳を言われました。

幸か不幸か搾乳のおかげで、乳房がマッサージされ今では母乳だけで問題なく授乳できてます。
最終的に数日前まで搾乳を続けてました。おかげで腱鞘炎が悪化しましたが(笑)、息子の為と思い頑張りました。

月齢に併せ、最終的に1日1回60cc搾乳してましたが、朝の方が出が良かったです。

需要と供給が合致する所までかきたら、出る量が安定するそうです。
母乳外来で相談しながら、根気よくマッサージを続けてみてはどうですか?

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    マッサージが良いんですね。
    授乳前に少ししかしてないのでマッサージするようにします。

• 4月27日