※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

年金制度についてなんですが、たまにここでも年金制度廃止したら良いっ…

年金制度についてなんですが、たまにここでも年金制度廃止したら良いって言っている方いますが、(もしくは払う人払わない人、自由に選択出来たら良いなど)その場合、例えば70歳まで頑張って働くとして、仮に100歳まで生きたと仮定したら、月々夫婦で20万円の支出だとして30年で7200万かかりますよね🤔

それは最低ラインで、例えば施設利用したり大病したりした時のお金など考えると1億近く必要になると思うのですが、年金自由選択制や廃止を唱える人って、1億は貯められる!って感じの家庭なのでしょうか?

いや、うちも毎年今の所子供が小さいので500万は貯金出来ていますが、私自身もう30後半なので1億と言われたら結構重いなぁ。。と思っちゃって😅

もちろん資産運用もしていますが、絶対に増える!なんて言い切れないしなぁ。。。とも思い🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく金融リテラシーの低い低所得〜中間層でしょうね。
日本の年金制度はめちゃくちゃ良くて、遺族年金や障害年金の役割もあるし、平均寿命で考えたら100%プラスですからね

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですよね、年金もらえない!ってなったら話は別ですが、貰える限りは年金はかなり利率の良い投資と同じなんですよね🤔

リテラシー低い&絶対貰えない!と決めつけているかのどちらかなのかなと思いますが🤔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

資産家とか、、地主とか、、
もう今現状で預貯金のあるひと
なのかもしれないですね😂😂
あとは長生きしない!って
思ってる人、、??🤔🤔🤔

まあうちは到底1億なんてむりだし
年金はちまちま払いますが🤣🤣笑

• ままり

ままり

資産家や地主ですか😂
    中にはそういう人もいるでしょうね🤣
    そう、65歳で死んだら貰えないから払いたくない…って人もいますよね😅
    逆に予想外に長生きしちゃったらどうすんだろう?と思っちゃいますが😂

• 2時間前
  • ままり

ままり

ただ、年金高いからキツい!自由選択制にしてほしい!って人が多い気がするので、やはり資産家や地主率は低いんだろうなと今ふと思いました笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、たしかに!笑
    裕福層に知り合い居ますが
    年金の事なんて言わないですもん🤣笑

年金むり!って言ってる人
    国民年金の人が多い気がします😂

• 2時間前
  • ままり

ままり

私の周りも億単位で稼ぐ人いますが、年金の話をするにしても政府の話になって家計がどうこうの話には一切ならないです😂

• 2時間前
ママリ

いくらGPIFが優秀だとしても少子化で財源不足になるのが予想できてるから、私達と今の年金世代ではもらえる金額が減るのがわかるからじゃないですか?

1億貯められるからいらないって言うよりも、損するのがイヤな現役世代の本音だと思います💦
(うちも30後半の夫婦ですが1億は無理です😭宝くじでもあたらない限り💦)

私達が年金もらえる年齢になった頃に夫婦2人の生活費20万分の年金をもらえる方がどれくらいいるのでしょうね…

• ままり

ままり

GPIFの運用益って実はほとんど年金に反映されていないんですよね。基本は税金からです。年金の95%は税金から賄われています。

20万円の年金が貰えるか否かは置いておいて、1億貯めるのが無理なら年金払わずしても結局老後詰みますよね笑

• 2時間前
ママリノ

年収800万の人との200万の人だど
ざっくり保険料は4倍なのに受け取りは2倍だからです。

不公平感がすごいです。

• ままり

ままり

不公平感だけが原因ですか…

うちも高所得者層に入りますが、不公平感が嫌だから年金払いたくない!とか、自由選択制なら払わない!みたいな発想にはならないので、不思議だなぁ…と思い🤔

• 2時間前
  • ママリノ

ママリノ

払いたくない、というよりは
    保険 と銘打つなら掛け捨てでもいいから比例はしてほしいなと思いますね。

• 2時間前