※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

子供の健康保険証についてです!旦那の会社に10月4日に住民票を渡し子供…

子供の健康保険証についてです!
旦那の会社に10月4日に住民票を渡し子供の健康保険証お願いしたのですが未だ届かず健保に連絡するとまだ年金機構からデータが届いてないから作成してないとのこと。
20日ぐらい経ってますがこんなにかかりますか?😭
1ヶ月検診が月末にあるので10割負担分月をまたぐと手続きが厄介になると調べたらあったので😭😭
みなさんどのぐらいで届きましたか?

コメント

ママリ

ふたりとも生まれて1週間以内に出生届を出しその場で待ってマイナンバー入りの住民票を取得。その後職場に提出。2~3週間後には保険証手元に届いてました。

• 🔰

🔰

ありがとうございます!
    やはり2〜3週間程度で届きますよね😭もう少し待ってみます

• 1時間前
まほみる

大体2週間くらい、遅くても3週間以内にはもらってました🙄

4日に渡してまだ来てないのはちょっと遅い気がしますね…😭💦💦

• 🔰

🔰

ありがとうございます!年金機構に電話したら情報伝えられないと断られました🤣旦那の会社からの電話じゃないとダメみたいで、、、
    もう少し待ってみます😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1か月以内にきたら良いね位だと思います。
早くても2週間位かかるイメージです。