※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

20w3dの初マタです。胎動が弱まり不安です。エコーで心音確認済み。不安ながらも先生に問題なしと言われました。元気な胎動が急に感じられなくなることはあるのでしょうか。

現在20w3dの初マタです。
胎動について不安なことがありますので質問させてください。

16週に入って初めて胎動に気付き、日に日に強くなっていくのを感じていました。
19週に入った頃にはポコポコと強く感じ、旦那が手を当てていても分かるくらいになりました。

しかしその後1週間のうちに徐々に胎動は弱まり、ついにはここ何日間は1日中気にしていても全く感じられなくなってしまいました。
不安になり、昨日かかりつけの産婦人科でエコーをしてもらい赤ちゃんの心音だけ確認してもらいましたが、しっかり動いていたのを私も聴きましたし、先生も全く問題はないとおっしゃっていました。
この時期はそういうこともありますと言われました。
そうは言われても今日も1日中全く感じられず、やはり不安になります…

1週間前まで元気にはっきりポコポコひていたのに、全く感じられなくなることなんてあるのでしょうか…

コメント

さちゃんmama

もしかしたら中ではポコポコやってるのかもしれませんよ😄ママが痛がらないようにやさーしくやってるのかも🤔💗

• ゆん

ゆん

返信遅くなってすみません😣💦
    それなら良いのですが…😭💓
    今までははっきり感じていたので急に分からなくなり不安です😖

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

分かります!私も今20週目なのですが、胎動がポコポコと感じれたり今日は全くなかったなあ、とか思い、不安になります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
1週間ずっとはないですが、1日とかは全然あります。
動いていたり何かに集中したりしているとあまり気づかないみたいです。

• ゆん

ゆん

やはり不安になりますよね😖
    いまだに今までみたいなはっきりとした胎動が感じられません…
    どうしちゃったんだろう。と毎日辛いです💦

• 4月30日
のんこ

私も昨日と今日と胎動を感じられなくて同じく不安に思ってました。
しまいには、旦那がおっぱいの張りがちょっとおさまった?とか言い出すもんだから余計に💧
でも、どうこう考えてもなって思うので赤ちゃんを信じるのみです😊✨

• ゆん

ゆん

つい気になってしまいますよね😢
    赤ちゃんを信じたいのですが今もはっきりと感じられなくてとても不安です…💦

• 4月30日
お天気雨

まだ寝ている時間が長いのかもしれません。
起きていても力強く動いてないのかも?
妊娠中期の終わり頃には、逆に胎動が痛くなるかもしれません!
心配することは、ありませんよ!

• ゆん

ゆん

今までも胎動が弱かったのならそう思えるのですが、19週入ったときは旦那が触っても分かるくらいだったので…😢
    急に1週間以上全く感じられなくなり、不安です😭

• 4月30日

20週くらいだと子宮の中に余裕があるので、赤ちゃんは動いてるけど、お母さんには胎動が感じられないことがあるらしいですよ😊
私も不安になってました💦
そういうときは、だいたい胎児ドップラー(エンジェルサウンド)に頼ってました💦
最近は、元気にポコポコしてくれるので安心してます☺️

ただ、やっぱりあまりにも胎動がないのはよくないので、それが継続するようであれば是非病院にいってくださいね!💦

• ゆん

ゆん

そうなんですね(>_<)
    今までははっきり分かっていたので凄く不安です😖💧
    もうすぐ健診なのでその時にまた先生に相談したいと思います!

• 4月30日
よちこ

20週くらいなら、まだよく位置も変わるし、私もよく感じる日と、感じづらい日、ありました‼️✨
赤ちゃんの位置が動いて、感じづらいところでぽこぽこ蹴っているかもしれませんよ😊
心音が聞こえているなら、一安心して大丈夫じゃないでしょうか。あまり心配であれば先生にまた相談してみてはいかがでしょう。。

• ゆん

ゆん

最近ふと思ったのですが💦
    19週にはっきりと分かったときは恥骨のすぐ上だったので逆子だったと思うのですが、最近なんとなくピクピクするのかな?くらいのものが胃の下らへんで感じるのでもしかしたら逆子じゃなくなったのかな?と…💦
    そう思うようにしないと明らかに感じられなくなったので不安で😖
    もうすぐ健診なので先生に相談したいと思います(>_<)

• 4月30日