※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

喉の痛み 歯の痛み先週の金曜日から喉の痛みがあり月、火、水がピーク…

喉の痛み 歯の痛み

先週の金曜日から喉の痛みがあり月、火、水がピークで今も痛みが続いていて痰の絡んだ咳もひどいです。喉が腫れてるので咽頭炎か扁桃腺と思いペラックを飲んで様子を見ています。
そして火曜日あたりから親知らずの周り(ほっぺか歯茎あたり)が痛くなり今日いきなり口が思い切り開かなくなりました。顎関節症みたいな感じでめっちゃ頑張って指2本ギリギリ開くくらい。顎と歯の周りの痛みは痛み止めとかは飲まなくても大丈夫なレベルです。

もともと神経近い虫歯がありその治療のために火曜日に歯医者予約しています。←そして痛みが出たら教えてと言われてて2回ほど熱いものを食べたらピリッと刺激が来るようになりました。

この状態で火曜日の受診まで放置しても大丈夫ですかね?
一応歯医者に痛みがあると問い合わせして喉の痛みもあると伝えたら受付の人が困っていたので我慢できる痛みなので火曜日に診てもらいますって言ってしまいました。後から調べたら親知らずの炎症で扁桃炎になったり口が開かなくなったら早めに歯医者行くべきともかいてありもう一度連絡するか悩んでます。

それとも喉の痛みと咳があるので先に完治してからの方がいいですかね?

とりあえず耳鼻科行こうと思いますが歯医者もいったほうがいいですかね🥲

絶賛体調悪いし神経取らないといけないかもだし喉と歯痛いのに顎あかなくて病みそうです🥹💦

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です🦷

親知らずの腫れは智歯周囲炎かなと思います🥲
そこから扁桃炎が起きることがあるので、喉の痛みもこれが原因かなと思います💦
早めに歯科医院を受診して抗生剤をもらってください💦

神経に近い虫歯が熱いものでピリッとするとのことで、こちらは歯髄炎の初期症状かなと思います🥲

咳の症状が軽いなら、耳鼻科よりも歯科医院を受診した方がいいかなと思います💦

お大事にしてください😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🦷
    先に喉の痛みがスタートでも智歯周囲炎が原因ですかね?💦
    個人的には歯の痛みよりも喉や咳の方がひどくて鼻は大丈夫だったのに今さっき黄色の鼻水が出てきたので悪化して副鼻腔炎の可能性もあります😭耳鼻科で処方される抗生剤でも歯にききますかね?

歯髄炎の初期症状の場合やはり神経とらないとですか?🥲

なるべく早く歯医者にも診てもらおうと思います!

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉が痛いな〜と思ったら親知らずの周りも腫れてる〜と気づくかなと思います💦
    各々違うと思いますが…😣

副鼻腔炎しんどいですよね💦
    それなら耳鼻科に行って親知らずの腫れも伝えてみてください!
    抗生物質に関しては何種類か成分があって、耳鼻科で処方されたものが智歯周囲炎にも効くかわからずすみません💦

歯髄炎は治るものと治らないものがあって、虫歯での歯髄炎なら神経抜くと痛みが治るかなと思います😣

受診するところが複数あって大変だと思いますが、早く良くなるといいですね🥲

• 4時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます♡

とりあえず耳鼻科で抗生剤もらってきたので歯に効くか分かりませんが飲んでみようと思います!

痛み治らなければ歯医者行こうと思います!

• 1時間前