※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

長女が毎晩陰部を掻きむしるのでストレスです。やめさせる方法を教えてください。

長女が毎晩血が出るほど陰部を掻きむしります🩸

それがどうしても許せなくてやめさせたいです。
手しばってねたり、ピタッとした服装で寝させたり、
ズボンと洋服をゴムで止めたり対策しているのに毎晩、、
なので余計腹が立ってしまいます。
かく音でこっちも目が覚めてしまい、本当にストレスです。

やめさせる何かいい方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

掻きむしるのは痒いからですか?病院でみてもらうのが1番よくないですか?手を縛るのはかわいそうだなと😢

• mm

mm

皮膚科も月1行ってるし、薬も毎日塗ってるし、検査もしてもらいましたっていう状況です。

縛るしかもう方法がなかったんです。。。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

掻いちゃう原因を解決しないと続くような気がします🥹

• mm

mm

そうですよね。原因、わたしも知りたいです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間も同様に掻きますか?

• 2時間前
  • mm

mm

昼間は保育園に預けてることもあり(人目があって?)してないと、夜寝てる時にかくと本人がいいます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人目を気にすれば我慢できるってことですね。
    夜は無意識なのか、意図的なのか…
    痒さ+癖で掻いてるような気もします

• 2時間前
  • mm

mm

まさにそうなんです!かく癖があってなんなら全身ボリボリかいてます。 
    でも陰部は血がでるくらいかくのでやめさせたいんです🩸
    眠くなったり怒られてイライラしたりするとしつこくかきます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神面のイライラなどで、掻いちゃうんですね。
    無意識に手が動いて、掻いちゃってるって自覚がないような気もしますね。
    掻くことは身体にとって良くないことって理解してもらい、掻いちゃってる時は辞めてもらうようにその都度優しく声かけていくのはどうでしょうか。

こまめに爪切りや傷口がないかこまめに確認(全身)も大事ですね🥲

• 1時間前
  • mm

mm

自覚なさすぎます。
    起きてる時に散々説明はしてますが、笑ってはぐらかします。
    将来肌がボロボロになって後悔するんだろうなってかんじです。
    結局本人が理解することが1番の解決策なんですよね。

爪も週一必ず切ってて、さっき陰部かいて臭くて汚いと思って本人起こして一緒に洗ってきました。

解決はしてないですがお話聞いてもらい私の心が落ち着いてきました。ありがとうございました☺️

• 1時間前
3児の母

すでに皮膚科受診しているとの事ですが、、セカンドオピニオンしたほうがよくないですかね??🤔

痒さから以外にも精神面でも何かありそうな…(自慰行為があるみたいな事と同じように)

縛るのはやめてあげてください、、

• mm

mm

セカンドオピニオンもなんならしました😅

もう精神科行ってみようかなと思ってきます。
    自慰行為は床に押し付けてやるタイプで下の子生まれた時にし始めたので、いま妊娠中なのでまた始まるのかってかんじです。
    自慰行為でかくのとは別なかんじもします。

話それますが癇癪がひどいとか、発達面心配から精神科受診されたことありますか?

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

個人的にはそっちのほうがいいと思います。痒みへのアタックは皮膚科だと思いますが、根本の原因は精神面かなと思いました。

自傷行為あり、発達面の心配もあり…で児童精神科受診経験あります☺️

• 1時間前
  • mm

mm

そうですよね。わたしは掻く行為は自傷行為だと感じるので一度行ってみようかなと思いました。
    というか、日頃から気に食わないことがあると癇癪起こす、人の話聞けない、多動ぽいところがあるとか真剣に精神科行こうかなと思ってたくらいなのでいいきっかけと思って行ってみます。

受診されて結果なにか病気は見つかりましたか?
    というのも、うちの子は幼稚園とかでは問題ないと言われるんです。。。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

血が出るほど、だと痒いのかな?と思いました💦アトピーとかはないですか??うちの長男も掻きむしりますが、かゆいみたいです。痒さが治ったらかかなくなりました💦

• mm

mm

アトピー、アレルギー持ちです🙂
    部屋も温度下げて痒くならないようにして寝たり(おかげで親子で風邪ひく)、もうお手上げです。笑

かゆさどうやって治りましたか?

• 1時間前
mama

娘さんも痒くて辛いでしょうね😢
病院行って色々対策もされてるんですね。
おそらく寝る前って体が温まるので
血の巡りが良くなって
余計痒くなるんじゃないかと
思います💦
有効か分かりませんが
痒いと思ったら保冷剤などで
かゆい部分を冷やして
感覚をマヒさせてみては
どうでしょうか?
やっていいことなのか
分からないので自己責任には
なっちゃいますが💦

• mm

mm

実は保冷剤も使ってます。。
    寝入る時はそれでいいんですが、1〜2時間しか保冷剤だと持たなくて結局夜中掻きむしりが始まります。

• 1時間前
くう

今まで出てきたことからできそうな対応で思いつくのは、これくらいです。

通気性のよい服にする(ムレて痒い可能性)
痒み止めを処方されていて時間指定がないなら塗る時間をズラす(寝ているときに効果が切れて痒い可能性)
入浴中に洗いすぎない(皮脂を洗い流している可能性)

あとは、傷つけ防止に掻きむしり防止手袋を使うのも手かもしれません

はじめてのママリ🔰

お薬が合ってないということはないですか?