※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
妊活

子供をもうけるタイミングについて悩んでいる女性。連続育休か転職後1年働いてからの出産か。どちらを選択するか。

2人目のタイミングについて

1歳2か月の子供がいます。33歳です。
連続育休をとるか、転職後1年働いて子供をつくるか悩んでいます。

体調面
多嚢胞卵巣で投薬+タイミング法で授かりました。
今回はスムーズに妊娠しましたが、次もスムーズにできるかどうかわからないことと、転職後の妊娠であれば最短で35歳の年になります。

お金面
連続育休になった場合、現在公務員ですが、来年の春から民間の会社に会社が変わります。そうなると今まで雇用保険を支払ってないため、国から育児休業給付金が出なくなります。その代わりに会社から今出ている育児休業給付金を給与と支払ってもらえますが、税金で3割引かれてしまうため、手取りが10万前後になります。

生活面
現在、楽しく育児をしていますが、2歳差・2学年育児が大変ときいているので、少し不安もあります。
まだ働きたくないです。
転職した場合、給与は上がるが有休がなかったり、事情をわかってもらえない場合もあると思います。

絶対2人目は欲しいです。
①1人目がものすごく可愛いので沢山甘やかし、転職して1年間はしっかり働いて正規のルートで育児休業給付金をもらえるように妊活をする。
②すぐ子供ができる保証もないことや転職もうまく行くかわからないため、このまま連続育休をとる。給付金も少ないけど、貰えるだけいいと思う。

分かりにくくてすみません。
みなさんなら何を優先し、どちらを選択しますか?

コメント

N.F🧡

病気や事故などでいつ子供が作れなくなるかもわからないので私なら②を選びます!

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます!
    お金の不安があったんですが、まあなんとかなりますかね〜😊!
    作れなくなったら困りますもんね!!

• 1時間前
  • N.F🧡

N.F🧡

そうです!お金は何とかなります!笑
    絶対に欲しいなら作れる時に作らないとと思ってしまいます🥹

• 1時間前
  • はっぴー

はっぴー

そうですよね😁!
    夫に相談してみます!
    連続育休まで期間があまりないので頑張ります👍✨

• 1時間前
こんこん

私なら②にします。
妊娠中悪阻などで働けなくなった場合はどちらにしても給与や給付金の基礎年収みたいなものも下がるので、2人目妊娠生活を精神的負担無く過ごせることを優先します🍀*゜

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます!
    精神的負担が連続育休の方がないですし、妊娠中働かなくていいのは大きいですよね〜😊!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は状況こそ違いますが、連続育休で②を選びました!
理由としては
2人目が絶対欲しいこと
数年後にすぐに妊娠できる保証はどこにもないこと
年齢が気になったこと(あまりゆったり考えていられない年齢です)
転職を考えていたこと(同じく転職後に1年働いて取るとなると高齢出産に差し掛かりそうだったため)

絶対2人目が欲しいなら尚更早めの方が良いと思います!

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます!
    年齢気になりますよね、、
    小さめ?低身長?の赤ちゃんのお母さんが高齢な方が多いので、障害のリスクなど考えたら早い方が良いのかなーと思ってしまいます!💦

• 1時間前
ゆうくんママ

私は①にしました。
必ず働ける環境を整えないと2人を育てられないと思ったので

上の子が運良く人気園に入れて下の子も兄弟加点で入れました。下の子の育休中も上の子は保育園だったので昼間は下の子のお世話に専念できたし、通院もしやすくて助かりました。

私の住んでいる市は2人同時の保活が結構大変そうなので、良かったなと思いました

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます!
    転職がうまく行くかどうか、保育園のお呼び出しなど不安なことはありませんでしたか?💦

兄弟加点大きいですよね!!
    私の市も兄弟加点がないとなかなか希望の園にはいれないです🥹

• 1時間前
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

復職→転職→もう一回転職してから半年で妊娠しました。
    1個目の転職は中小企業で全然子育てに理解がなかったので、法人向け保険の営業に転職して、お迎え要請も心配なくなりました。
    あと同時入園だと2人が交互に風邪をひいて1ヶ月丸々仕事に行けないとかもあるので、先に上の子が保育園に慣れてそこそこ免疫獲得しておいてくれると下の子の時に助かります

下の子のクラスは1歳児クラス4月入園で10人の枠で8人兄弟児でした。

• 1時間前
  • はっぴー

はっぴー

ありがとうございます!
    同時入園だとそういったこともあるんですね💦

やはり1歳児クラスは狭き門ですね💔

• 1時間前