※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションで問題があり、自分の意見をハッキリ言えずストレスを感じている女性がいます。旦那が自分勝手で、予定を勝手に変更して喧嘩が増えているため、離れたいと感じています。

はっきり断ると相手の気分を悪くさせそうだし
やんわり断ったり「うーんどうしようか?」みたいな返事する時ってありますよね?

旦那はそれが嫌らしく、でもハッキリ「やめとく」って言っても、「嫌なん?嫌いなん?」「じゃあいいわ」と不機嫌になるタイプです。

やんわり「うーん」みたいな感じで話しても「だるそうに返事して、お前その話し方自覚した方がいいで」と怒られました。

だるそうに言ってるのではなく色々と考えて返事をしてるんです…

旦那は自分勝手で私の予定や状況を考えない事が多いです。
なのでハッキリ「いいよ!」とか「行こう!」って言えないような事が多いです。

例えば元々姉と私と子供との3人の予定があったのに旦那が急に「俺も仕事休みになったからみんなで◯◯に出かけよう!」みたいな誘いとかです…
この時は「うーん…そうする?」みたいな感じで言いました。

オマケに旦那は自分の趣味や遊びを優先していつもは私のこと放ったらかしなので勝手な誘いに余計に納得がいきません。

最近このような事で喧嘩が増えてます。
時には「お前もういいわ、もういい、いらんいらん」みたいな事を勢いよく言われたり「お前ほんまなんか違うわ、」と呆れてるように言われたり、、

その時は私っておかしいのかなとものすごく落ち込みます💧
嫌だけど嫌っていうと不機嫌になられるし「うーん」と考えても「いやなん?」と圧がかかってきて本当にストレスしか感じません。

普通この誘いしたら相手は困るかなとか嫌かなとか先に考えませんかね…

旦那と離れたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

え、でもハッキリ言われない方が嫌かも。不機嫌になられてもハッキリ行った方がいいですよ、モヤモヤします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

とにかく不機嫌になられないようにと考えるととっさに「うーん」って考えちゃうんですよね…
    考えてる時点で「いやなん?」とか「嫌いなん?」って言われる時点でもう断られない前提というかそういう圧が見えて、断る=その相手が嫌いみたいに捉えられてしまうので難しくて💧
    例えば義実家に行こうと言われて断ると「俺の家族のこと嫌いなん?」みたいな極端なんです…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

目の前で考えられている時間が苦痛なんだと思いますよ。私旦那さんの気持ちめちゃくちゃわかるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧
    私も相手の気持ち考えられるようにならないとですね😓
    参考になります🙇‍♀️

• 1時間前
ママリ

私と旦那かと思いました😅
うちの場合は逆です。

私が聞いて、旦那が曖昧な返事をするので腹が立ちます。
ハッキリ言ってほしい!
なに!?と、、。

でもその曖昧な返事って
優しさでもあるんですよね。

ついつい忘れがちでイライラしてしまいますが、旦那にハッキリ言って!と言うと
嫌やって言ったら不機嫌なるやん。と言われて気付きます。

それに、嫌やけど、お前が行きたいなら行ってもいいよって場合もあります。

自分勝手で、思い付いたらすぐこうしよう!と言ってしまって
旦那にも都合があるのに困らせてしまっているのは反省しています。

それに、白黒ハッキリさせたいタイプなのでなんなん!?と詰めてしまって、旦那も、もー分からへんーとウンザリしています。

気を使うように気をつけていますが、たしかにめんどくさいし、こっちの都合も聞いて欲しいって思いますよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…旦那側はママリさんと同じような気持ちかもしれませんね。

旦那はママリさんと違い、反省したり自分でこういうところがダメだなってわかってはいませんが💦

私もコメントみて相手側の気持ちが少しわかったので気をつけないとなと思いました😓

これは性格の問題のすれ違いで仕方のないことなんですかね🥲

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

いや、コメントでハッキリ言った方が良いとありますけど
    色々考えての返事ですよね?

はじめてのママリさんだけが悪いみたいになってますけど、
    旦那さんもやっぱり自分都合で聞くのはやめなきゃですよ。
    (私が言うのもなんですが😅)

性格、価値観の違いかもしれないけど、やっぱり思いやる気持ちがないと上手くいきませんし、
    旦那さんも喧嘩した時に
    投げやりになるんじゃなくて
    受け止めて、次に生かしていかないと同じ繰り返しですよね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のような気を使いすぎるタイプが少数派なのかもしれませんね😂
    確かに気を使いすぎと言われる事は多いですし。笑

その通りですね。
    ハッキリ言ってほしい、ハッキリ言えないじゃなくてお互いに思いやって変わっていかないと繰り返しです。
    今現状繰り返していてしんどいので😓

寄り添っていただきありがとうございます🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も「うーん」気になります💦
義母がそのタイプなのですが嫌なら嫌ってハッキリ言ってもらった方が良いです😭
考えてるならそう素直に話して欲しいですし…
こっちも強制してるわけじゃなくて伺ってる状態なので、そこで曖昧な感じにされると結局どっちなの?と歯痒さを感じます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那の言う通り私の考えが少し違うのかもですね…

参考になりました。これからはハッキリと返事できるように気をつけようと思います🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も、うーんってなるタイプなので凄く分かります🥹
こちらはいろいろ考えてるんですよね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の顔色伺いすぎて結局どうするのが正解なのか、断って不機嫌になられるなら断る道はないんじゃないかとすら思いますね😓
    なんだか難しいです。。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

え、旦那さん側の意見が多くてちょっとびっくりしてます🤣
もし「だるそうに返事して〜自覚した方がいいで」って同じことを言われたら私性格悪いので、
「そっちこそはっきり言ったらすぐ不機嫌になるから、相手に気を遣わせてるって自覚した方がいいで」って返しますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

旦那側の意見が多かったですね💦
    私が気を遣ってしまう原因は旦那の態度にありますしね…

それ言えたら強いです🤣私はすぐシュンとなって言い返せませんでしたが次の機会に言ってみようと思います🥹

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな少しのやりとりで何言ってるんだって思われるかもしれませんが、ママリさんがおそらく穏やかで優しい方だから旦那さんがつけ上がってる節がありそうな感じがするなって思っちゃいました💦
    (ひとさまのご主人にすみません🙇‍♀️)

私も基本的には口頭でも文面でも、言い方を気をつけようと考える方なのでママリさんのお気持ちわかります。
    でも、相手が同じように考えて尊重してくれないのならはっきり自分の本心を言っちゃうか、もしそれで機嫌悪くされようものなら強く出ちゃって良いと思います✊🏻

• 1時間前