※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に興味を持ち、喧嘩が起きる悩みです。他の方法を試しても改善せず、爪噛みも始まりました。乗り越えた経験を教えてください。

下の子が歩けるようになり1人で色んなところに
スタスタと移動するようになりました。

活発なのはいい事なんですが
上の子が遊んでいると絶対にものを取りに行きます。
クレヨンとったり、お絵かきやお手紙
帳ぐちゃぐちゃにしたり
お部屋作りしてたら崩したり
お人形遊びしてたら人形とったり。

他のものを与えても効果はなく
上の子の物にしか興味がありません😭😭
(人が使っているものを使いたくなる赤ちゃんあるあるだと思います)

抱っこできる時は抱っこし、上の子の遊びを見守ったり
ちょっと遠くに移動させたり、歩行器に乗せたり
色々してみたんですが、上の子の遊びをずっと
守れる訳もなく 私が目を離すとすぐに喧嘩が始まります。

すごい我慢してるんだろうなって感じます。

最近爪噛みも始まりました。

皆様はどうやって乗り越えましたか?🥲

語彙力がなく すみません😭😭

コメント

よっしー

私も今その状態です😭

兄が使ってると近づいて取ろうとするし、兄は怒るしで毎日格闘しています💦

対策としてやっている事

①新しく買う玩具は同じものを買う。色違いを買う場合は、兄の方に「この色使う時は、違う色は弟に貸すんだよ」と伝えてから買う

②兄が幼稚園に行ってる時に、下の子に兄の玩具を使わせる。(我が家は毎回プラレールで喧嘩します)その時に使い方を知らせる

③工作や絵を描く時は下の子の手の届かない食事テーブルで行う

④私も一緒に遊べる時は必ず間に入って2人それぞれで遊べるようにする。
休日は旦那が兄と。私は弟と遊ぶ
まだ、弟と一緒に遊ぶと言うのは100%無理なので、極力離れて遊ぶを意識する

⑤食事を作るときや、リビングを離れる時は兄の好きなテレビをつけて「これ観てる時は、弟に玩具貸してあげようね」と伝える

もちろん、上手くいかない事も多々ありますが、まだ兄も1人部屋を与えるのは早いし、弟も仲良く遊ぶなんて不可能なので試行錯誤で頑張っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですか😭😭😭😭
    めちゃくちゃ大変ですよね(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    プラレールしてる時下の子が線路崩したりしませんか?🥲
    まだ赤ちゃんだから当たり前ですが、上の子が頑張って作ったもの(お布団集めてお部屋〜🎶など、、笑)下の子が壊しちゃうことがよくあってそれで喧嘩になることが多いんです🥲
    手の届く台しかなく、ぬりえやシール貼りの時にもよく喧嘩になっていたので手の届かないような高さの机をすぐにでも見に行ってみます😭😭
    沢山教えて頂きありがとうございます😭参考にさせていただきます(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 1時間前
はるママ✿

3歳と2歳の兄妹ですが、上の子のものが欲しいから取りに行ったりいまだにしてます。
最初の頃は上の子をサークルに囲って遊ばせてましたが、上の子が嫌がったのでやめました。
上の子には申し訳ないけど机の上で遊んでもらったりしてました。
そのうちに上の子が一緒にやろうと言うようになってきてくれてからは一緒に遊ぶこともできるようになりましたがそうなったのは下の子が1歳半くらいになってからでした。

解決になってなくすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子や下の子、ベビーサークルに入ってもらって遊ばせたりもしましたが、嫌がりますね😭

爪噛みも始まっちゃったので
    早急に何とかしないと、と思ったんですがやっぱ赤ちゃんのうちは難しいですよね😓
    徐々にですね😿

• 1時間前