※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が39℃超の熱で寝苦しそうにしていたので、坐薬を使用しました。熱が40℃になると痙攣する可能性があるため、熱と戦わせるかどうか迷っています。

考え方は色々あると思いますが、坐薬に教えてください。
1歳半の子が39℃超えていて寝てはいましたが
寝苦しそうで
少し起きてしまいました。
歌を歌ったり機嫌は良かったのですが、
これ以上上がるのが怖いので起きたタイミングで
坐薬を入れました。
夜あまりご飯を食べれなかったのでお腹が減ったのか
夜中にご飯をほしがりパンをあげました。
そしたらすごくテンションが上がってなかなか
寝てくれないのですが、坐薬ってあまり
入れない方がいいのでしょうか。
40℃になったり痙攣されたら怖いので入れましたが
熱と戦わせたほうが治りが早いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけは38度5分以上になったら坐薬入れてねスタイルなのと夜は私が寝てしまった後に熱が上がったりするのが怖いのでいつも坐薬入れてます!

てちこ

38.5度以上あっても食事も取れて元気なら無理に使わないでほしいけど、
眠れなかったりご飯食べられなかったりしたら熱冷まし使ってね!と病院で言われるので使って良い状況だったと思います✨✨

たぬき

通ってる小児科の先生が水分取れてたら座薬は使わなくていい、座薬使って急激に下げることによる熱性けいれんもあるし、座薬使って下げても熱が上がる時っていうのはすぐに上がるから座薬使えないのにさらに熱が上がってどうしよってパターンもあるよ、って考えの方なので我が家ではまだ座薬使ったことないです💦

はじめてのママリ🔰

痙攣が怖いので坐薬は入れてます!

ぐったりしてなかったり水分補給しっかり出来ていれば無理に入れなくても良いかもしれないですが、夜中ですし良い対応だと思います!

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣の方が怖いです。きょうだいがその後遺症で1歳半で後天性の知的障害者になりました。

38.5℃以上あれば使います。5時間以上必ず間隔あけてね

はじめてのママリ🔰

痙攣予防に解熱剤はNGです🙅‍♀️
熱性痙攣は体温が上がる時に起きるので、結局解熱剤で下げても効果切れたらまた体温上がるし、そのときに痙攣しやすくなります💦

でも39度超えてて寝苦しそうなら解熱剤使っていいと思いますよ!
寝れないと体力奪われてしんどいと思います。