※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
家族・旦那

勇気をください〜💨旦那に義両親のことについて今の気持ちを打ちあけよう…

勇気をください〜💨
旦那に義両親のことについて今の気持ちを打ちあけようと思います。がなかなか言い出せません。

GWが近づき義両親に夜七時からある行事に誘われました。赤ちゃんが主役です。

早ければ7時には寝るし、そもそも孫をただ可愛いがりたいだけで自己中ですし、外から帰って来る猫もいるし、手洗わないし行きたくないし、触れさせたくもないです。
ただ波風たてたくないので、考え抜いた結果、行くけど最短で行って帰って、しかも旦那には全てを話そうと決めました。

今までも何度も話そうとしましたが、旦那も仕事が忙しくて帰りが遅かったり、旦那にとっては実親だし、と思うと正直に全てを話せませんでした。
言い方もあるのかもしれませんが。
イメトレしても、悪口にしかなってない気がしてしまって、、💨
どうしたらうまく伝えられるんでしょうか。

コメント

ゆきだるま

嘘でもいいので自分の親もやる。それで嫌な思いをしているって事も話してその後にあなたの親もそれやるのやめてほしい。
そして外から帰ってくる猫については、猫などはバイ菌をもっているしそれで病気なった子が身近にいます←なので例などをはなして心配という事を話しては?

旦那の親だとしても、そゆことを言わないでなにかあったら後悔しますよ。言うところは素直にきちんといったほうがいいです!
旦那さんもわかってくれるとおもいますよっ

• よう

よう

回答ありがとうございます‼︎
    返事が遅くなってすみません💨

そうですよね。。確かに、実親でもあると言えば言いやすそうです‼︎

病気になったんですか⁉︎⁉︎
    えー。。ネットで探してみます😭具体的に言えば話すのも楽かもしれません!

でもほんとおっしゃる通り、何かあってからでは遅いですよね。
    猫も冬とか普通にこたつ入ってるし、そういう場所に娘もハイハイやらすると思うとぞっとします😓

どうにかうまく伝わるよう話したいです💨

• 4月27日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

とりあえず、言いたいこと伝えたいことを箇条書きにしてみて、
それを文にまとめてみたらどうでしょうか?🤔
箇条書きにすれば、悪口にならずに要点を伝えられるかな?と思います👍👍

• よう

よう

なるほど!
    確かに、箇条書きは良さそうです!伝え漏れも防げそうですし🍀
    一度全体を確認すれば悪口も直せそうです💨試してみます‼︎‼︎

• 4月27日
ままり

そのくらいの時間からだいたい寝るから娘がかわいそうだし、そこでぐずって寝たとしても、お風呂もその日は入れられないし、寝たまま連れて帰って、帰ってから起きて寝なかったら、ギャン泣きしたらと思うと参加できない。
どうしてもその行事をしたいというならせめて昼寝や就寝に被らない時間(10時とか16時とか時間を提示)にしてほしい。

ですかね。
うまく言えないなら手紙に書いて、ちょっと読んで欲しいんだけど。って伝えてみては?^_^

• よう

よう

あと返事が遅くなってすみません💨

そうですよね。。ほんとにそのあとのことを思うと、なにより娘がかわいそうだし、私も辛いです。

ただ時間がもう決まっていて💨なんだかおかしな話ですよね。祭りの一部なんですが。普通は昼間ですよね💦

お手紙も良いですね、ほんと話すことたくさんありすぎて。。しかもゆっくり話せる時も少ないので空いた時間に読んでもらえるかもしれません。参考にさせていただきます!

• 4月27日
yu☆

旦那さんから義両親に伝えてもらうのが角が立たなくていいと思いますよ!

孫に会いたい気持ちはわかりますが、夜のお誘いしてくるって、、、そもそも夜じゃないとだめな行事なんですか?

• よう

よう

私もびっくりです。ありえないと思いました。赤ちゃんのことは何も考えてないなと💦
    祭りの一部として何故か夜の7時からになってます。ほんとに耳を疑います💦ただ、うちに来ても寝てるのに普通に起こすんで、義親からしたらどうでもいいかもしれません。

• 4月27日
ゆき

そういう話、難しいですよね💦育った環境が違うから、おかしいと思うこともたくさんあるけど、それが旦那にとっては当たり前だったりしますもんね💦

うちは、子どものことを話の中心に持っていきます。『子どもが寝るのが早いからその時間にはぐずってしまうから帰って寝かせてあげないとかわいそうだよ』という感じですかね。手を洗わないから触らせたくないのも『今、お腹の中で得た免疫が無くなってるから、免疫が無くて体調を崩しやすい時期だから、風邪菌でももらったらかわいそう』とか。

言い方ひとつで変わってくるし、相手の受け取り方もあるから難しいですよね💦でも旦那さんもわかってくれるといいですね😊

あまり参考にならないかもですが…長文で失礼しました‼︎

• よう

よう

回答ありがとうございます!

そうなんです。。猫だって居て当たり前だと思います。とはいえ外から入って来て普通に部屋に居るのは…恐ろしすぎます。。去勢もしてないし、ちゃんとワクチンとかしてるのかもわかりません💦😅
    そのことはかる〜く話しては居ますが、、。

一つずつ適切な言い回しを考えるのは良いですよね‼︎伝え漏れがないように考えてみます!
    仮に旦那が不快に思っても旦那は我慢しそうなんで、余計に悩んでしまって💨
    でも頑張って伝えてみます‼︎
    とても参考になりました📝👨🏻‍🎓

• 4月27日
らるるたん 

とりあえず、私は子供の事
考えたらさ〜♬って明るく
言ってます!かしこまると
ほんとにただ不満を言って
悪口になっちゃうと思うので
○○にとってこれってどう
思う〜?\(^^)/みたいな感じで😂
うちは義実家にお祝いなので
行く時は最初から20時ぐらいには
いつも寝てるから愚図ったら
帰るよー!って旦那に話して
たり、機嫌いい感じなら20時半頃もあります!

• よう

よう

私もなるべく明るく言いたいです💨質問系で話してみるのも良いですね⁉︎
    喋ってるうちに思い出してイライラしてしまいそうですが、それを出さないように伝えたいです。。

そうですよねぇ。ぐずったら帰りたいですが、そもそも行きたくないので、なるべく最短で旦那にも話してみます‼︎‼︎

• 4月27日
みなみ

こんばんは。なんだかうちの義両親と似ています(>_<)
ほんとただ可愛くて仕方なくておっぱいの時間なども全く気にせず、ぐずっても私に抱かせたらもう抱けないと思ってか何とか何とか泣き止ませようとあやして、挙げ句泣きつかれておっぱいも飲まずに寝てしまうことが会う度にありました。

うちの子は寝るのは遅いので19時でも問題はなかったですが離乳食を初めてからは「離乳食の時間やお風呂の時間もあるので」と断ることが出来てラッキーと思ってます😅
なのでまずはあまり細かいことは言わず「19時だともう寝る時間だしそれでぐずっても可愛そうだから…」とそれを理由に時間早めるとかその予定をなくす方向でいけるように話されてはいかがですか😊あくまでもあなたが義両親を嫌だとかではなく、赤ちゃんが可愛そうという感じで👍
健闘をいのります😊

• よう

よう

返事が遅くなってすみません💦

お腹減ってても離さないとか可哀想すぎます💨酷い、、
    なんなんでしょうね。自己中の何者でもないです。
    その行事が19時と決まって居るので、行くか断るしかなさそうです。。初めは断ろうとしてましたが、その地域に産まれたらみんな行くようなことだったら義親も何を思うかわからないしとか色々考えたら19時の開始直前に行って終わって即帰宅しようかと思いました。
    でもやっぱり子供が可哀想ですよね。断れるなら断ってみます😭ありがとうございます‼︎

• 4月27日
W双子母ちゃん

私は義母に限界きて言いました!
一応旦那に許可もらって。笑
一生許せないとも言いましたよ😵👍🏻✨ww

• よう

よう

義母さんに言ったんですか⁉︎
    すごいー‼︎ご主人も許可されたんですね!
    一生許せないってなんかわかります。産後の恨みは一生とか言いますしね😓

• 4月27日
さやか

わかります!
自分のことかと思いました!笑

私も義両親のことで悩んでいて、旦那に言おうとおもってなかなか言い出せない感じが続いていました!
が、昨日さっそくゴールデンウィークに義実家が来るにあたり、自分の思っていることを話すチャンスがあったので思い切って話してみました!!
私も悪口になってるだけな気がして言えなかったのですが、
言われていやだったことなど、こう言われたとありのままを伝えて、
だから、私はこんなふうに思ってしまうのだけど、どうなのかなぁ?っと。

伝えたところで味方になってくれる感じではなかったのですが、思ってるだけじゃ伝わらないと思い、勇気を出して話してみました。
旦那は少し不機嫌になりましたが、少しだけすっきりしましたよ!

ちなみに私の義両親も手洗わないで子供を触ります。
嫌ですよね。

男の人って時間経つと話しても、忘れてたりすること多いので(うちの旦那だけかもしれませんが)、思った時にすぐ話したほうがいいんだなと思いました。

今回のターボーさんの件だと、私であれば、
子供の寝る時間とかもあるし、そんなに遅くから集まるのは子供がかわいそうだから、それなら今回は行けないんじゃない?と言うかもしれません。子供のことを一番に考えているならその行動はないでしょ、と。
時間が決まっているとのことですが、相談なしに勝手に決められたということでしょうか?(O_O)
それなら尚更ありえません。
例えば今回だけ我慢して、その時間にやるなら短時間だけにしてもらうことを条件に、今度から子供の行事やるときは、時間とか日にちとかちゃんと相談してからにしてねと私なら伝えます!
赤ちゃん守れるのはお母さんだけです!!

長々としたコメントになってしまいましたが、お互い大変ですけど頑張りましょうね!うまくいくことを祈っています✨

• よう

よう

ほんと同じような感じですね💨
    私もGWがきっかけなら行きたくないという話から、今思ってる日頃の不満を話せるかなぁと考えました。
    言わないとGWに義実家に長居したり泊まると言われ兼ねないので😓

頑張ってお話しされたんですね。やっぱり悪口みたいになりますよね😅正直嫌ですし。
    なるべく言い方を考えて伝えるしかないですよね。
    うちも、不機嫌になるかなぁと少し不安です。

手洗わないですか💨そこも一緒ですね。私は2回くらい直接言いました。その時は洗いましたが、言わない日は洗いません。
    ちなみに、私も今回、こんなに溜め込んで逆に言いにくくなるし、何かあったらその都度言ったほうが良いなと感じました。

今回は祭りの中に赤ちゃんのことを祈願するのが19時からあるから来ないかって言われたんです。なので、それに私たちが参加するかしないかをきめるしかないんですが。
    ほんとなら行きたくないです。
    ただど田舎なんで、そういう風習はきっと楽しみにしてただろうし断って義親がどう思うかとか、何か言われるかなとか考えるとそれはそれでまたストレスになりそうだったので、最短で行って帰ってくることにしようかなと思いました。その代わり旦那にはすべてを決めたんですが、、言い出せずでした💨
    すいません長くなってしまいました。出来そうなら断ります!
    無理そうなら行きますがどちらにしても、悩んでいるのは私だけじゃないと思って頑張って旦那に話そうと思います‼︎

• 4月27日
ストロベリー

5ヶ月の子供に子供が主役の行事って、全然子供のこと考えてないですね😅
もう抱っこ紐をターボーさんがつけて、子供をそこで寝かせて、もう寝てるのでーってことで抱っこ紐から下ろすのを断るかですね。
前もって、旦那さんから義両親には19時以降は大抵寝てるのでお祭りの日も寝ると思いますって断っておいて😓

• よう

よう

回答ありがとうございます💨
    返事が遅くなってすみません。。

時間が時間なだけに嫌ですよね😅
    なんか祭りの中の一部みたいな感じで、祈願?するみたいなんです。どんなことするかわからなくて、ネットで探したら、抱っこしてもらったり、、とにかく私がずっと抱っこしてるだけじゃないようで😭
    すいません詳細を質問に書いてなかったので。。でも抱っこ紐で寝かせておけるならそうしたいです😭😭

• 4月27日
  • ストロベリー

ストロベリー

なるほど👀
    そうゆうお祭りの行事なんですね💦
    そしたらその年に産まれた赤ちゃんなど参加しそうですし、田舎の風習なのであまり変に断れませんね😓
    私なら確かに、行くことも考えるかもですが、子供次第で、終わったらソッコー帰っても良いか確認はしておきます💦

• 4月27日
  • よう

よう

そうなんです😭
    かなり家の周辺の付き合いも濃厚だし、そんな中の祭りで💨
    やっぱりそうなりますよね。。
    ほんとに憂鬱すぎます😭

• 4月27日