※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

甥っ子が自閉症のため、軽度知的の療育手帳をもらうかもしれないと言わ…

甥っ子が自閉症のため、軽度知的の療育手帳をもらうかもしれないと言われました。もう正常に戻ることはないんでしょうか?それとも発達によっては、健常者のようになるのですか?現実を受け止めきれず、このような質問をしています。ご容赦ください。

コメント

h

自閉症スペクトラムと診断されたなら一生自閉症スペクトラムですよ。
治るものではありません。
脳の一部が普通の人とは違うつくりになっているからだそうです。
自閉症スペクトラムだからといって必ずしも知的障害が伴うわけではありません。
知的障害が無ければ手帳は発行されません。

上手く発達すれば他人に自閉症スペクトラムと気付かれないレベルにもなれるそうです。
自閉症スペクトラムの程度が超軽度なら、ですが…

ぽにぽに

治ることは無いです。健常者に近い状態になれるかはその子の障害の重さによると思います。軽い子なら話せたりコミュニケーションがとれたりある程度のお仕事もできることがあると思います。重い子は重いので、自閉症といえど様々だと思います。

はじめてのママリ

甥っ子さん幼児ですか?
ならまだ今後特性落ち着いて自閉症は外れる可能性あります。ただそういう所見があるという事なのでADHDに変わるだけかもしれません。こればかりは小学生辺りにならないと見分け付きにくいので😔
既に小学生で知的付いちゃうと中々難しいけど、早く家族が受容して本人に合ったサポートが出来れば将来一般枠で就職する事も出来ます。
今後知的も外れることもあるし、そこで止まってしまえば歳を重ねる毎に中度、重度、最重度となるし…
病気じゃないし、こればかりは療育次第とかじゃないのでどうにも出来ないのが現実です。
悩む事もあるけど、素直でお手本通りなので逆に扱いやすくて可愛いですよ自閉症☺️