※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳息子が気になります。恥ずかしがり屋の怖がりです。習い事で頑張って…

4歳息子が気になります。
恥ずかしがり屋の怖がりです。
習い事で頑張って発言したのが拾われなくて恥ずかしくなったのか、急に私のカバンをぶん投げて、ローテーブルに乗ったり笑いながら動き回ったりし、しまいには大笑いして「ち○ちんだす」と言いながら本当に出そうとし、止めても全く聞く耳持たず笑いながらふざけていました。

普段から、家族以外の人前で失敗したり、注意をされたり、どうしたらいいかわからなくなったり、恥ずかしい時、悔しい時などに、それを隠すためなのか、わざと物を投げたり暴言を吐いたりと悪いことをし始めるし、興奮すると調子に乗り過ぎてなかなか止められないのも気になります。他にも、支援センターなどで知らない子におもちゃを触られそうな予感がすると押したりします。

発達は早め、言葉も堪能で、保育園では何でもできると言われます。縦割りでひと学年上の明るい爽やかボーイたちと仲良しグループになっているし、クラスの他の子達からも可愛がられているようなので、人間関係も良好に見えます。たぶん、親がいる時だけそういう悪いことをしている気がします。

発達障害など、何かあると思いますか?

コメント

りる

4歳なりに自分の失敗を他の子に気付かれることで幻滅されちゃうんじゃないかって不安からそういう行動に出て、調子が悪そうに振る舞って失敗を隠してるんじゃないかなって感じました。

発達障害じゃなくて頭の回転が他の子より早いからどう見せたらそう思われないかを考えて行動してるんじゃないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかそう考えたらあの困った行動も可愛く思えてきました。

• 1時間前
ままり

発達障害などはなんとも言えませんが
今現在ママリさんも息子さんも困っている感じなので、どこかへ相談に行ってもいいと思います

おもちゃを触られそうな予感がすると押すっていうのが保育園で出ていないなら、日々頑張ってコントロールしてるのかなと思いました
その反動で家では制限しないとなるとコントロール利かなくなるのもあるかと思います

娘も私も繊細で失敗を極度に嫌いますが
「失敗したって大丈夫、いいじゃん」
と思えるように日々の声掛けに気をつけています😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます!

• 1時間前