※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
住まい

ランドリールームある方!マイホームでランドリールームを作ったのですが…

ランドリールームある方!

マイホームでランドリールームを作ったのですが、
天気がいい日は外にも干したいなと思っています。
リビングの大きな窓のところに
物干し金物をつけてもらおうと思っているのですが
リビングから洗濯物が見えるのはどうなのか…と
両親が指摘があって💦

そこで皆さんにお聞きしたいです!

洗濯物は基本的にランドリールームで済ませてますか?

外に干したい時はどうしてますか?

庭が広いので、庭に洗濯のスペースを取るしかないのかな?と思うのですが💦

色々教えて欲しいです!

コメント

はな

基本的にと言うか100%部屋干しor乾太くん利用です。

でも外干しするとしたら、私ならリビングから見える位置をあえて選んだと思います。
目に入れば、雨降ってきた!とりこまきゃ!とか、もう夜なのに取り込むの忘れてた!ってのを防げるので見える方がいいなーと…

ことのんママ

外干し派です。
リビングの前が良いです。
リビングが南側に面していますし、そこにテラス屋根つけているので。
多少の雨が降っても大丈夫。雨が降ってきたらすぐ分かる。
洗濯物の為につけたテラス屋根ですが、子どもたちの遊び場や、BBQするとき、プールする時の日除けにもなっています。
すごく使いやすいです。

きこり

100%部屋干し組です

家作りの計画段階では、ランドリールームがあるとはいえ外に干したくなる可能性も考えましたが、
外に干したい状況になったら、折り畳み式の物干しポールを庭で使おうとイメージしていました。

ランドリールーム設置の理由が、洗濯物干しの時の出入りで虫が入ること断固拒否! というものなので、特に掃き出し窓の近くに干せるようにという想定はしなかったです。
アパート時代の掃き出し窓からの出入りで窓の開放時間を短くすることに気を使って疲れたので😭

今の戸建てで外干しするなら、開き扉の玄関からぱぱっと出入りすること選びます…

あと、リビングから洗濯物が見えるのはアパート時代で慣れていて抵抗ないといえばないです。
それよりも、リビングへの日照が遮られるのがいやだなと感じます。
庭に折り畳み式物干しポール置くなら、基礎の高さ分家の床から下に洗濯物があるわけなので日照に影響することが少ないかなとも。

はじめてじゃないママリ🍂

最初はリビングのベランダに干すつもりでしたが、そこに洗濯物干すと光が遮られて暗くなってしまうので結局別の階に外干ししてます。
リビングのベランダに干してもレースカーテンがあるので外の洗濯物が見えたり気になるってことはなかったです。
他の窓からも彩光は出来ているのでそこが潰れたら真っ暗ってわけではないんですが、それでも一番大きい窓からの彩光がなくなる威力は結構大きいなぁと感じます🫨

はじめてのママリ🔰

うちは田舎で虫も多いので外干しは100%しないと決めてランドリーを作ったので外に干すことはないです!洗濯物が多かったり、大物を乾かしたい時用に幹太くんもつけてるので外干しをすることはありません🙌

もし外干しだとしても完全な外ではなく、大きめのサンルームとかだったら外干しも考えたと思います😊実家がサンルームありなんですが、外干しと同じくらいカラッと数時間で乾きます😊通り雨とか降ってもサンルームなので濡れることは無いし、うちもサンルーム検討してたんですが高くて諦めました😂