※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

身内以外で年齢が自分より上なのに、ため口で話している人いるって方い…

身内以外で
年齢が自分より上なのに、ため口で話している人いるって
方いますか?

私は普段、相手の年齢なんて知らないし誰にでも敬語なのですが。(子供のママとか職場の人とか)

パート同じ時期に入ったある人がいて。
その方は最初から私にため口で、
いろいろ話す仲になり私もため口で話していました。
子供同じ学校通わせてるし、いろいろ話する仲ではあります。いい方です。

たまたま、いくつ?という話なり。
伝えたら相手は私より8つ上で💦
かわいらしい人だし、私は自分と同じ?下くらい?でも中学生のママだし、、、と勝手に思ってて💦
あっちは初対面のときから、自分より下だと感じたようで。(お世辞かはわかりませんが)
それでたぶんため口だったんだと思います。

年齢わかったから今さら敬語にするのは変ですよね??
逆の立場ならば、年下だけどため口でかまわないとおもいますが
正直どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

同じ時期に入ったならいいと思います(^^)今から敬語に変えると距離を感じてしまうし…学生の先輩後輩じゃないのでそんなに気にしないと思います!

はじめてのママリ🔰

普通にいますよー😊

同じ時期に入ってるならそのままでいいと思いますよ😊

はじめてのママリ

いますよ💡
ママ友で年上なことがわかってる方何人もいますが、みんなダメ口です。
一応年齢が分かった時に、タメ口だと失礼かな?みたいな確認は入れてます。
でもたいていの人は、仲のいい関係性なら気にしない人がほとんどだと思います。