※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

みなさんならどうするか意見聞かせてください。7月から職場復帰し9時か…

みなさんならどうするか意見聞かせてください。

7月から職場復帰し9時から5時の時短で月9日休みで働いています。
仕事の休みは日祝固定給にしてもらい、その他に残りの休みを希望休として出しています。

シングルで子供2人と3人暮らし、親もばりばり働いているのでなかなか預けられたりはしません。

10月、11月と保育園全体の行事➕年長児の行事が何個もずっと続いていて土曜日に希望休をとることが続いていました。
なぜか行事は祝日ある週の土曜日にあることが多く、
そうなるとその週は週に3回休みになり、
他の週が5連勤になることが最近多いです。

それまでは行事月1くらいなら、あとは水曜日等真ん中に休みを取り子供も休ませてた感じです。
自分の休みイコール子供も休ませて今までずっとやってきました。(ほんとにたまに休みでも出してお昼迎えとかもやったことあります)

そして明日は私がお恥ずかしい話、推しの映画公開日でどうしても見に行きたくて希望休をとっていて
朝イチでみてお昼で迎えに行く予定でした。

その話を職場の仲良い子(子供上も下も同い年です)に、
普通に預けたら子供たち6日保育園出てることになるし早く迎えに行ってあまり負担かけないようにしないと〜と
言ったら
昼迎えに行ってもどうせ家でも昼寝するだけだし
寝る場所違うだけで変わらなく無い?だったら昼寝から起きた3時に迎えに行きなよ
自分の息抜きも大事だよ?私はそうしてるよと。

たしかに復帰してからほとんど息抜きなく過ごしてきて
もうちょっとゆっくりしたいななんて思ったり。

と言っても3時迎えするなら、
映画見終わって子供のオムツまとめ買いしにいって子供のものゆっくり見たいなーってかんじで結局子供のことするくらいなのですが😂
下の子が1歳すぎてからは動き回って買い物も大変で
ご飯の買い出しや保育園で使うものを買いに行くのも
仕事の昼休憩にいそいで車を出し用足してて、
やっぱりバタバタになってしまうのでゆっくり見たいなーと思いました💦

でもやっぱり月から保育園に出しているのに3時まで預けて土曜日も保育園は可哀想ですよね?
しかも来週はまた来月の行事の休みで月から土曜日まで仕事なのでがっつり6日保育園です。

子供の負担(特に1歳の下の子)を考えると
やはりお昼で迎えいった方いいですよね?
ちなみに有給はいっぱいありましたが
復帰してから下の子が夏の風邪全部貰い休んだり入院したりであまり残っていません。

なんだか説明下手で申し訳ないですがみなさんならどうするかききたいです🙇‍♀️

コメント

ぽにぽに

あられさん頑張っていらっしゃってとても偉いです!私個人としては職場の方と同意見です!毎週だったら負担が大きいかな?と思う気持ちもありますが1年のうちのたった一週1日多く保育園に行くくらい大丈夫だと思います!お母さんの息抜きも大切ですよ!

はじめてのママリ

お母さん、息抜きしましょう!!!私も職場の方と同意見です!私も同じ立場なら3時半(おやつの後)に迎えに行きますね。今後、3ヶ月に1日くらい、そんな日があってもいいとさえ思います。
愛情たっぷりに育てられてるのが伝わりました☺️