※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

入学前にひらがなは全部書けるようにしておいた方が良いのでしょうか?書…

入学前にひらがなは全部書けるようにしておいた方が良いのでしょうか??
書けるに越したことはないですが😱

コメント

まか

どうなんでしょうね。
でも多分1年生でひらがなの練習すると思いますよー

はじめてのママリ🔰

小学1年生の4.5月に国語の授業でひらがなの練習はしてくれますよ🙋✨
そこまで焦らなくても大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃は宿題でも、ひらがなを書く練習プリントとかが出てました!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

入学してからやるので焦らなくても大丈夫ですが、自分の名前は書けた方が良いです!

はじめてのママリ🔰

そうですね、
書けた方が良いですよ!

今はほとんどみんな
書ける状態で入学するので
授業もどんどん進んでいくし
4月から自分で連絡帳も書くので
書けない子は苦労すると思います💦

はじめてのママリ🔰

名前はかけたほうが良いけど、書けるに越した事ないくらいですかね😊娘は8割かけてますが息子が全然興味なくて全く書けずに入学しましたか二年生現在、完璧についていけてます。書けなかったけど一年生の冬の硬筆コンクールは金賞でした。

はじめてのママリ

書けた方がいいです。
入学してからやりますが1ヶ月ほどでカタカタ始まるので、そこで覚えられないとどんどん遅れるだけですね😅💦

ひらがな、カタカタ、数字は100ぐらいまでは読み書き出来るようにした方がいいです。

ママリ

連絡帳を入学してすぐから
自分で書いてくるので
書けない子は結構苦労してました💦
ママも読めなくて解読困難とよく言ってました😂
なので今日の連絡帳なんて書いてあるかよく聞かれました😂

一年生になってからすんなり覚えれるタイプだったら大丈夫だと思いますが時間かかりそうなタイプの子だとしんどいだろうなと思います💦

ママリ

書けた方が良いです!
確かにひらがな1からやりますが、1日に2~4個ずつでバーッと進んですぐ終わりますし、4月の後半には自分で連絡帳書いてたし、授業参観で見た時にみんな自分の意見とかノートに書いてましたよ💡
学校によってだったり、クラスの出来具合によって進度は変わるとは思いますが、できてた方が苦労しないかなと思います💦
名前だけしかできなかった子とかどうするの??ってめちゃ思いました😅

はじめてのママリ🔰

かけるに越したことないですけどね!うちの小学校は自分の名前だけは読み書きできるようにしてくださいって言われました!