A社の源泉徴収票が遅れるため、B社の年末調整には間に合わず、A社とB社の源泉徴収票を使って確定申告する予定です。初めての年末ギリギリ転職で不安です。わかる方、教えてください。
年末調整と源泉徴収票について
10月末で今の職場(A社)を退職し、11月から新しい職場(B社)に転職します
A社からは源泉徴収票、長くて2ヶ月かかるかもと思っていてくださいとの事でおそらくB社の年末調整には間に合いません
その場合はB社の年末調整でとりあえず前職の源泉徴収票は出さずに保険料控除などの書類は提出し、
改めてA社の源泉徴収票とB社の源泉徴収票を持っての確定申告をする…という認識でいいでしょうか?
年末ギリギリの転職は初めてで😭
わかる方おられましたら教えてください
- マイ(3歳1ヶ月, 5歳3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
それで大丈夫です🙆🙆♂️
ママリ
途中入社で前職の源泉徴収票が提出できない場合は、会社は年末調整ができません。(※画像は国税庁のHPより。赤線部分参照)
なので、保険料控除などの書類も提出せず会社には「年調未済」としてもらった上で、A社B社の源泉徴収票および保険料控除証明書などを併せて確定申告するのが正しいです。
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ママリ
すみません少し分かりにくかったので補足ですが、「保険料控除などの書類も提出せず」と記載したのですがそれは保険料の控除証明書のことで、あくまで会社からもらう扶養控除申告書と保険料控除申告書の紙については、名前と住所だけは記載してそれ以外の内容については記載せず提出はしないといけないと思います。
- 10月24日
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マイ
分かりやすくありがとうございます😭
間に合わなければ、そのように提出したいと思います!- 10月24日
マイ
回答ありがとうございます!☺️
久々の転職でわからない事だらけなので助かりました☺️!