※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucha17
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが離乳食で噛むことができず、飲み込んでしまう様子。食材が角切りのまま出てくることがあり、噛む練習が必要。おかずをご飯に混ぜて与えるのは避けた方が良いかも。赤ちゃんがまだ噛むことに慣れていない可能性あり。

離乳食についてです。
今10ヶ月半になるのですが、なかなかかみかみ期に移ることが出来ません。
基本的に細かい3ミリ程度の角切りであげています。
あまり噛まずにすぐ飲み込むことが多いです。
便でにんじんが角切りのまま出てきます。
どうしたら、噛むことを覚えてくれるのでしょうか?

おかず系をご飯に混ぜて食べさせることが多いのですが、それはあまりよくないですか?
いちごが好きなので久しぶりに初めて角切りにしてあげてみたら、何回もおえついてました。まだ早かったのかな?
他の食材でもよくおえつく事が多いです。

コメント

ルカサ

おえっとするって事はまだ早いんだと思います(*´`)

うちの子も全然噛まなくてそのまま出てきてました(笑)
最近やっともぐもぐするようになったのですが、便にはまだ食べた物が色々入ってる事が多いのでそんなもんかと思っていました(´・ω・`)

一応声かけしたり、もぐもぐして見せたりしてますが全然噛まなかったのですが最近なぜか突然もぐもぐするようになりましたね
それでもまだ丸呑みする事もあります

• yucha17

yucha17

1歳5ヶ月だとどのくらいのもの食べてますか?
    丸呑みされると喉に詰まりそうで怖くないです?
    ゆっくりでいいのかなぁ?
    自然に噛んでくれるようになるんですかね。

• 4月27日
  • ルカサ

ルカサ

最近はなんでもあげてます(*´`)
    まだ前歯八本しか生えてませんが、さっきは豚肉ロースの生姜焼きを隠し包丁を入れてあげたらおえっとせずに食べていました(`・ω・´)
    忘れた頃にステップアップしてみるとアッサリ食べられたりしますね( °_° )
    あとはマメに飲み物飲ませながら食べさせてます!

わたしは言葉でキチンとコミュニケーション取れるようになるまでは諦めてます(笑)

• 4月27日
双子ママ

うちは角切りからスティックにしてあげたら噛むようになりました!
もう少し待ってもいいのかもしれませんね(^_^)

• yucha17

yucha17

パンとかスティックであげてみたいのですが、喉詰まらせそうで怖くてあげれてないです。
    どのくらいであげましたか?

• 4月27日
iceice

うちも10ヶ月位の頃、よく丸飲みしてました💦
色々聞いたら、噛むってことがまだわかんないから丸飲みしてしまうみたいで、噛む練習をさせてみたら?と言われました。
柔らかく茹でた人参とか大根をスティック状にして、口に入れてみたところ、最初はわからないからか全くだったんですが、私が噛むしぐさを見せながらやってたら、ガジッって噛みきれて(たまたまかもですけど…笑)、そこから少しづつですけどカミカミが上手になりました😁
なので、角切りではなくスティック状にしてやってみると違ってくるかもです(^^)/

• yucha17

yucha17

スティックにして少し口に入れてあげるかんじですか?
    すぐ溶けるお煎餅は自分で持って噛みちぎって食べてるんですが、まずは野菜系であげてみようかな(^ ^)

• 4月27日
  • iceice

iceice

そうです♪
    子どもに持たせると、全部口に押し込んじゃうので、カミカミが出来るまでは私がスティックの野菜をつかんで、少し口に入れて前歯で噛めるところで止めて、噛むしぐさを目の前でやってたら、少しづつ噛みきってモグモグするようになっていきました(^^)
    お煎餅で噛みちぎれるなら、野菜だと溶けないので、自然とモグモグ出来るのも早そうですけどね😆✨

• 4月27日
  • yucha17

yucha17

ありがとうございます(≧∇≦)
    それでいちどやってみます(^ ^)

• 4月29日
cyao61

うちの息子の場合、食べるサイズが小さいと噛まないので、野菜は3センチくらいに切って煮て、食べさせるときにスプーンで口に入る大きさに切ってあげるとしっかり噛んで飲み込んでます。
逆にベビーフードをあげると野菜が細かすぎて噛んでなさそうです💦

最初から野菜を大きめにすると危険なので、赤ちゃん用のお煎餅など少し硬くても唾液ですぐ柔らかくなるもので練習してみても良いかもしれません。息子に初めてあげた時は上手く噛めませんでしたが、何回かあげたらコツを掴んだようです( ・∇・)

• yucha17

yucha17

ベビーフードって結構ドロッとしてて丸呑み出来ちゃいそうですもんね。
    口に入る大きさだと1センチ角ぐらいですかぁ?
    最初怖くなかったです?!
    喉詰まらせそうでm(_ _)m
    うちの子ストローもあまり上手ぢゃなく結構な確率でむせるんですよね。

お煎餅は週1ぐらいでたまにあげてます、すぐ溶けるものなので安心してあげれるんですが、なかなか食事となると難しいです、、、

• 4月27日
  • cyao61

cyao61

何センチかは気にしてなく、開ける口の大きさで人参はそれより小さめ、大根や蕪は同じくらいに切ってあげています。ストローは最初から上手でした。ミルクで育ったからかもしれません。

実は昨日母子健康センターで定期的に行っている発育と離乳食相談会の日でした。栄養士さんが「いつまでも小さいもの・軟らかいものを与えてると噛むことを覚えないから、ある程度歯茎で噛む力がついてきたら野菜スティックや野菜を大きめに切って与えるなど試して」と言ってましたよ。
    なかなか最初は怖いですが、やらなきゃ子供もコツを掴めないし………難しいですね😅
    栄養士さんの助言もあり、今朝から軟飯を始めました。多少飲み込み辛そうなので、スープでのばしたり、少なめに口に入れて様子見ながら与えてます。徐々に上手になるだろうし気長に見ていこうと思ってます。

• 4月29日

お豆腐やカブなど柔らかくて食べやすいものを大きめに切って口の中でつぶす練習をしていくといいかなと思います。

うちもカミカミ期に入って気合入れて食材のサイズアップをしたらオエオエいってました(^^;)多少なりとおえつくのは仕方ないのでちょっとずつ練習すればいいと思います。

便にそのまま食材が出てくるのはあるあるなので大丈夫です。栄養はきちんと吸収されているそうですよ。

• yucha17

yucha17

やはり様子見て練習させていくしかないですね。
    お豆腐は多分潰す感じで食べてます。
    そこから噛むに繋がるんですかね?
    便でそのまま出てきても、栄養はとれてるんですね(^ ^)
    ありがとうございます。

• 4月27日