※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳児女の子育ててます。同じような方いませんか?伝え方が難しく…悩ん…

6歳児女の子育ててます。
同じような方いませんか?
伝え方が難しく…悩んでます。

私は物欲が多く、ほしい!と思ったら
無理してでも買うタイプで
買っても着なかったり、使わなかったり
収集癖(1つ買うと揃えたくなったり)があります。


娘は物欲が多いですが買わないことの方が9.5割で
駄々を捏ねたりするほどは物や食べ物に執着がありません。

それゆえに
ものや食べ物を大事にしないなぁという印象があり
例えば、お菓子を買う→家で食べる→少し残ってる→普通はここで食べ切るか、あとで食べるか、明日食べるか、そういう選択肢になると思うのですが
娘の場合は『捨てる』なんです。


私も主人も食べ物は残さないですし
捨てるっていう選択肢がなく理解が追いつかず…。

この時は
『え?なんで捨ててるん?残ってるなら明日も食べれるし食べ物、下に落ちたとかじゃない限り捨てたらあかんよ、置いときよ』と伝えましたが
その後も定期的に同じことがあります。

最近でいえば
ユニバで風船を買い🎈それを家に帰ったら
割っていて(自ら)、
普通ならそれを家で鑑賞したり
遊んだり?大切にするはずが壊してしまいます。

その際に はぁ?!なんでそんなことすんの?!って
気持ちを抑えて
『それタダじゃないで、パパが暑い中、働いたお金で買ってるんやで。割るために買ったんやないし、お金捨ててるのと同じやで。』と伝えたのですが
後になって伝え方間違えたなぁって
思いつつなんていうのが適切だったのか…。


皆さんならなんて声かけしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も
思ったより味がすきじゃなかった。とか
思ってた味じゃなかった。とか
そういう理由で残す事あります😭
お腹いっぱいになった、とか
そういう何かしら理由はありますか?🤔💦

風船を割る行為も
何か理由は話しませんか?🤔💦
遊ぶより割るのが楽しい、とか
興味本意、とか
見たら楽しい思い出を思い出して余韻で切なくなる、とか‥

何でそんな事するのかが
結構大事かもしれないですね🤔💦