※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

もうすぐ2人目を出産します。赤ちゃんが産まれることを5歳の息子もわか…

もうすぐ2人目を出産します。

赤ちゃんが産まれることを
5歳の息子もわかっているのですが、
最近保育園で連日オネショをしてきます。
今までオネショはほとんどしていません。

先生には下の子が産まれたりする時に
精神的に不安定になるから
あるあるだと言われたのですが、
そういうものでしょうか?

こういう時はオネショにはふれずに
いた方がよいですよね??
叱ったりしたら逆効果ですよね、、(>_<)

わかっていても洗い物が毎日大変です、苦笑。

コメント

ほのぼのママ

きっと二人目のお子さんが産まれることが不安なんでしょうね😅子供さんも気をはってるんじゃないですかね。わたしならちょっと疲れるかもですが、甘えさせてあげたらきもちが安定するのでは?と感じます。

ままり

3人目が今月2回もおねしょをしてきました。
それまではおねしょせずだったのに💦
寒くなったのもあるのかなぁと思って
寝る前におトイレ行ってお腹冷やさないように寝てみてね
って言っておきました😩
きっと下の子が生まれた不安などから来てるんだと思います…

あんず

叱らないであげてほしいです😣
というのも私も子どもの頃オネショがあり、その度に母親が不機嫌になり、悲しくて怖くて、どうしていいか分かりませんでした💦

本人も、オネショなんてしたくないのにしてしまうんです。生理現象なのでコントロールしろと言われても難しいです。叱られると余計萎縮してしまって悪循環なんですよね😢
甘えさせてあげれば時期に落ち着くと思います。対策としては寝る前にまめにトイレに誘ってあげるとかですかね。できれば温かく見守ってあげてほしいです😌

🧸

保育士です。
下にきょうだい児が産まれる子や、産まれて間もない場合、園でも不安定になる子は多いです。
おねしょしてしまったり、急に給食の食べが悪くなったり、わざと先生を困らせたり、お友達とのトラブルが増えたり…
5歳ならば、もうある程度のことは理解できる年齢ですから、小さいながらに色々と我慢したり、寂しさを抱えているんでしょうね。
叱るなんてとんでもない!ひたすら甘えさせて、受け止めて、大好き!を伝えてあげてください。