※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年中の男の子がいて療育に通っています。1ヶ所で週2.3回通いたかったの…

年中の男の子がいて療育に通っています。
1ヶ所で週2.3回通いたかったのですが、空きがなく
今は3ヶ所の場所の療育に通っています。

言葉が遅くてまだ何を言っているかわからないこともあります。
母音と子音を上手く使いこなせば言葉が出てくるだろうとのことです。
ズボン→うおん
くろ→うお

と言うような喋り方をしています。
耳の検査も問題がないと言われました。

1.2ヶ月くらい療育への行き渋りが酷いです。
今日も療育の教室から外へ脱走し靴を投げたりします。
先生に捕まえられて泣きながら教室に入り
落ち着いたら参加をしています。
お迎えの時には泣き止んでいます。
毎回こうなるのが私もしんどくて辞めさせたくなります。
(辞めたら療育の空き待ちになり、通いたい時に通えなくなると思います)

療育を嫌がるお子さんいますか??
嫌がったらどうしていましたか??
周りにもあまり相談できずにいます。。

コメント

🐰

4歳児から通ってますが、行き渋りありました😭😭😭
苦手分野をやるので、仕方ないよね…とは思ってました💦

ママリで相談したら、療育の先生に相談してみるのがいい とのことで、
私は療育の先生に相談しました

ご褒美作戦は帰りにご褒美ご褒美と煩くなってしまったので、やめました…うちの子には効果的ではなかったと思います(ご褒美目的で渋々行く感じで、行っただけで頂戴と言ってくるので)